ゼクシィBaby みんなの体験記


上の子のお世話とつわりのWパンチ!二人目妊娠生活の乗り切り方

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

二人目妊娠に向け一番の心配事がつわりでした。一人目の時も吐きづわりで食事が出来ずに炭酸飲料と飴で乗りきったのですが、二人目の妊娠となると上の子のお世話で特に食事が適当と言う訳にはいかずに苦労しました。

二人目のつわりも吐きづわりで自分は食事が出来なくても仕方なかったのですが、上の子の食事はしっかり作りたかったので吐き気を我慢しマスクを着けて飴を舐めながら調理しました。

特に炊飯の匂いがだめだったのでお風呂に入っている間に換気扇をガンガンかけて炊きました。温かい空気も具合が悪くなったのであまりガス火も使わなくて済むようにレンジでの調理を増やしました。

ベビーフードも使いながら気分がましな時間帯に作っておいてそれを食べさせながら乗りきりました。主人の分までは料理できなかったので冷凍食品にレトルト、お弁当やお惣菜と約1ヶ月半の間高カロリーな食事となりました。

 

関連記事:10週ではじまった食べ悪阻…食べられるものはALL粉物!! by ユキミ

 

もうひとつ、上の子の遊んで攻撃。まだ1歳ちょっとだったのでママが具合悪いことも理解できずにお外に行こうよと何度も誘ってきたり、ストレスからか叫んでみたりと可哀想でした。

私も食事をしていないから体力の限界と吐き気と戦いながら少し気分が良くなると外に出てるようにしていました。中でも公園は一緒になって遊ぶことはできなくてもベンチに座って外の風に当たるだけでも気分転換になって良かったと思います。

上の子のお世話と遊びで意外と忙しく過ごしていたからか、昼間は気合いで体を動かして夕方からは疲れからか吐き続けて主人が帰ってきたらバトンタッチして寝る、という生活をしていたら二人目のつわりの方が楽に過ごせた気がします。

つわりはどうしようもなくしんどいですが終わってみるとそんな時期もあったな~くらいになるのでつわり真っ最中のママさん、心折れる日もあると思いますが絶対に終わる日がくるので自分のペースで乗りきって下さい!

 

関連記事:これいつ終わるの?念願の帰国を果たしても続く、エンドレスなつわり地獄 by さやえんどう

 

著者:かにちゃん

現在二人目妊娠中ママ

上の子は1歳半の元気すぎるお姉ちゃん。お姉ちゃんに付き合ってると妊婦なの?!と思うようなアクティブマタニティ生活

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。