ゼクシィBaby みんなの体験記


保育園入園

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

区役所に用事がありその帰りに保育園事情を聞きにふらーっとこども課へ行くと、住んでる地域はかなり激戦区とはじめて知りました。今年度4月入園の1次募集はすでに終わっていて二次募集をしている時期。 1歳4月入園が希望でしたが、産休明け仕事復帰のピークだからほぼ無理だと知りました。ただ幸いにも徒歩圏内の園が0歳4月入園の空きが出ていて「申し込むなら0歳ですよ!」と区役所の人に言われました。

当時は専業主婦で、働いたとしてもパート希望でした。実家は隣の区だし旦那は自営のため融通が効く状況。我が家のポイントは低かったと思います。

 

区役所の人からの勧めもあり、急遽0歳4月で入園の申し込みしようと妊娠発覚まで働いていた職場に復帰の問い合わせてみると(産休とかではなく退職)、オーナーの意向で復帰OKで書類も書いてくれることになりました(ネイルサロン勤務)。

すぐに見学の電話を入れて見学に行きましたが、他にも数名いて人気が高い園のようです。園の様子、先生の対応など好感が持てました。

書類も無事揃い、二次募集の期限ギリギリに提出しました。

 

待つこと数日、封書が届きました。

<定員超過のため保留(不)>、やっぱダメだったんだなと思って諦めました。

また数日後、こども課から電話があり「小規模保育所はどうですか?」と言われました。小規模保育所については全く分からず、ただ託児所みたいなとこで保育料が高いイメージだけでした。

調べてみると認可だから保育料が変わらないことを知りました。

園の様子はそれぞれなので、とりあえず見学行ってみることに。入園の時期まで2週間ないぐらいの出来事でした。見学も快く応じてくれてすごいアットホームで、先生の対応もよくて気に入りました。

0〜2歳までなので年少からは転園になりますが、現在賃貸アパートで今後いつかは引っ越すだろうし、3年のうちに考えれば今後転園ないしいいかなーと。駅近なので仕事復帰しても送迎がラクなのもポイントでした。

 

申し込むことにしてまた数日後、入園決定の連絡が!!!この1ヶ月でバタバタだった保活。決定から入園式まで5日ぐらいしかなく、説明会やら書類提出やら保育料引き落とし口座の登録やら入園の用意などやることいっぱいでした。

 

無事に入園式を迎えて園生活スタート。

0〜2歳までで20人もいない園なのに先生の人数はまあまあ多くアットホームですごい家庭的です。園庭はないけど毎日近くの公園までお散歩行ってるし、雨の日は室内で製作しているようです、親参加の行事はないのが少し寂しいですが、ブログや園内のフォトスタンドでスライドショーが流れてたり、連絡帳やお迎え時に報告してくれたりしています。

少人数だから一人ひとりのことをしっかり見てくれてる感じがします。

毎朝先生全員が〇〇ちゃんおはよー!と声かけくれるのも嬉しいです。

入園して2ヶ月経ちましたが、今のところ不満もなくここの園にしてよかったと思ってます。

 

娘の様子は、やはりはじめは離れることが嫌で毎日泣いていましたが、今では慣れてきて笑顔でバイバイしてくれてます。先生にも心開いてる様子で給食も毎日完食、お昼寝もしっかりして、なんとなーくお友達と遊んで園でいろいろ新しい経験をしていているよです。小さいながらにがんばってるんだなーと感心してます。

 

0歳で預けることに賛否両論あると思いますが、私は小さいころから入れることに最初から賛成だったので、入れたことに後悔はしてないです。

著者:りなちやん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。