ゼクシィBaby みんなの体験記


水やノンカフェインが飲めないつわり体験

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

食べられない食べ物が人によって色々と出てくるつわりですが、

私が特に大変だったのは、水やノンカフェインティが飲めないつわりでした。 

食べられないものは避ければよかったり、食べられる物を食べればよいですが、

飲み物はなかなか避けられませんでした。 

水は苦くて不味くて仕方なく、ノンカフェインの飲み物も、ルイボスティー、ハーブティ、麦茶、黒豆茶、コーン茶、などなどたくさん試しましたが、どれも気持ち悪くなって吐いてしまい、水分補給しないといけないのに全然出来ませんでした。

 

仕事をしていたので吐きにトイレに立つのも気が引けて、周りに迷惑かけてはまずいと思ってしまいました。

 

私が唯一飲めたのが、カルピスやピルクルなどの乳酸菌系飲料でした。飲めるものがあると思って、ゴクゴクと調子に乗って飲んでいました。

 すごい糖分があり、今までジュースを飲む生活をしてなかったので、あっという間に3キロ太りました。

 

4ヶ月の検診にしてお医者さんに

「初期はそんなに体重増やさないようにね。子供はまだ500グラムもないんだから、後から大変だよ」

と指摘を受けてしまいました。

 

それからは基本的にはお水を飲んで、お口直しにカルピスを少し飲むといったような形で併用をしてました。

 

この飲めない期間は5週15週と長い間続いたので、とっても辛かったです。

安定期に入り少ししたら、なんだったんだろうかと思うくらい治りました。

 

つわりはどこかでゴールがあります。それを信じて乗り切ってくださいね。

著者:Nooon

妊娠9ヶ月

初産です。仕事と両立しながらの妊娠生活でした。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。