ゼクシィBaby みんなの体験記


行ってよかった!初産夫婦でマタニティ教室参加!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

34週2日に行ったマタニティ教室。

前回の検診の時にバースプランを提出した際に助産師さんから勧められて夫婦で参加することになりました。

 

初めにお産の始まりについて助産師さんからお話してくれました。

お産が近くなると

おしるし

破水

陣痛

が起こるという事。入院の目安は

陣痛:初産の場合7分間隔になったら

破水したら

・胎動を感じない場合

・お腹の張りが治らない、持続する痛み、気分不快、吐き気、嘔吐、頭痛、冷え性などがあった場合

はすぐに病院にママ本人が電話する事を学びました。

 

次に入院からお産までのお話に。

横になるとお産が進まないので極力歩くことや、今のうちに体をほぐして血流ケアをしておくことなどを教えてもらい、マッサージ体験もしました。

「パパさんやってあげてください」と理学療法士さんに促されて参加者のパパさん達不器用ながらマッサージ(笑)

 

その後、入院準備から退院までのDVDを見ました。陣痛から出産までのシーンでちょっぴり不安になりましたが、母乳のあげ方や沐浴の仕方の映像に切り替わり、改めて我が子に早く会いたい気持ちが高まりました!

 

当日はちょうどお産が無く、分娩室見学も出来ました。百聞は一見にしかずで、主人との立会い出産を希望していたのでとても実感が湧きました。

 

新生児室には生後まもない赤ちゃんが!!自分が想像していた「赤ちゃん」よりはるかに小さく驚きました。とても可愛いかったです。他人様のお子ちゃまでこの感じなら自分の子はどうなっちゃうんだろう!(すでに親バカ笑)

 

出産予定日まであと1カ月。不安とワクワクが入り混じって多重人格化しているけれど残り少ないマタニティライフを存分に楽しみます!

 

マタニティ教室後、主人は「お風呂入ってくる」を「沐浴してくる」と言うようになりました。少しずつパパになる自覚が出て来たみたいです。

2人で参加して本当に良かったと思いました。

著者:でんすけ

年齢:26歳

 

9ヶ月(33週目)から産休中の管理栄養士初産婦。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。