ゼクシィBaby みんなの体験記


歩いた!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

娘は、標準の成長よりも1、2ヶ月何でも早くて、

2ヶ月しないうちに首も座ってました。

なので、つかまり立ちをするようになってからは、9ヶ月くらいでこれはひょっとして歩いてしまうかもと思ってました。

 

育児本やネットでは、「あまり早くから歩かせるのはよくない」と書いてあったので、とても不安でした。

「歩いても褒めない」とも書いてありました。

 でも、そんなの無理ですよね。

我が子が頑張って歩いたのにそれを褒めないなんて。

なので、私や夫は9ヶ月の時に一歩、二歩と歩いた時は、沢山褒めました。

 

でも、無理に歩かせることはしませんでした。

 

11か月の時に乳児健診を受けた時に、歩きはじめが早かった事や身体の事を聞きましたが、

「元気で健康そのものだし、O脚は赤ちゃんの頃はみんなそうだ」ということと「そのうち、O脚もなくなる」と言ってもらえてよかったです。

 

ママ友や周りから、歩くの早いねとびっくりされる事が多いですが、「そんなに早くから歩いて大丈夫?」みたいなマイナスな事は誰からも言われていません。

成長は個人差があっていいと思ってます。

歩くの早い分、体重は軽くて小さめですが個性ですので気にしてません。

 

ネットや本はあくまでも参考であって、目の前の子どもを毎日見ることが大切だと思いました。

著者:ちぃーぽ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。