ゼクシィBaby みんなの体験記


数日間続いた前駆陣痛。長すぎて本陣痛との違いがわからなかった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日の前日に陣痛のような痛みがくる。5分間隔の時もあれば10分間隔の時など間隔がバラバラ。

ただ眠くて寝ようと思っても痛みがくるとくるくる転がって痛みが治まるのを待つ。気づくと寝ているというのを朝までひたすら繰り返してました。

日中も同様で痛みがくると何しても痛くて、頑張れば少し動ける感じです。2ヶ月ほど前に出産した友人に陣痛のことを聞いたら、同じような経験をしているとのこと。とにかく本陣痛は等間隔で痛みがくる。間隔がバラバラの間は前駆陣痛とのこと。

SNSなどの出産記録を見ても、みんな同じようなことが書いてあるので、まだ自分は前駆陣痛陣痛ではないんだと思いました。

でもとにかく1日中、痛みは短くて5分、ながくても15分くらいの間隔で襲ってきました。夜も寝られない日が結局予定日の火を入れて4日間続きました。

あまりに痛いので促進剤を打ってほしいと病院にお願いするほどでした。

関連記事:身体を横にすると楽になる右下腹部…。陣痛3日前に経験した人生最大の痛みの正体は? byさやかわさやこ

結局痛みが襲ってきて5日目、痛くて我慢できず、病院に電話。病院に行くと、子宮口が8センチ開いてるとのこと。3時間後には産まれてました。前駆陣痛があまりに長かったせいか、出産がほんとに楽でした。私は陣痛に関しては産む最後まで結局等間隔にくることはなく、長い時は10分くらいこないときもありました。

陣痛は動けないくらい痛くなると言いますが、前駆陣痛の痛みを我慢しすぎて、本陣痛の痛みがどれくらい痛いのかもう感覚がマヒして分かりませんでした。我慢しようと思えばどうにか我慢はできてしまった気がします。

とにかく人の意見などを聞きすぎて、間隔が一定でないからとずっと我慢してると意外と本陣痛で出産ギリギリなんてことにもなるので、我慢しすぎずに病院に連絡した方がいいと思いました。

関連記事:赤ちゃんも痛いし苦しいし、たった一人で闘っているー。「頑張って」と応援し続けた陣痛のとき by ハナウタ

著者:しょうこ

長男1歳6ヶ月、現在2人目妊娠中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。