ゼクシィBaby みんなの体験記


形がわかりやすい赤ちゃん

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

現在34週の女の子を妊娠中です。この子はずっと逆子ちゃんです。

予定帝王切開で、27週の時に切迫早産の診断を受けて入院しましたが、32週の時に状態が安定しているため退院しました。

切迫妊婦の場合は、逆子体操等も出来ません。入院中に助産師さんに、左側に赤ちゃんが寄っていたら、右を下にして寝ると逆子が治りやすいと教えてもらいました。すぐに実践しましたが、この子は右側にすっと移動しただけでした(笑)

 

始めは自然分娩がいいなと思っていましたが、今はこの子はこの向きが心地いいのかな、好きな向きでいなさいと思っています。

頭がみぞおちあたりにくるので、お腹をグーっと押されると頭の形がわかりやすく出ます。触ると固くすぐそこにいるのが分かりとても愛おしいです。大きくなるにつれて、足で蹴られると股関節がピキッととても痛いです。でもそんな所まで届くようになったのかと成長に驚きます。

今は早く会いたい気持ちと、この一心同体のような私の中にいる不思議な感覚があと少しという寂しい気持ちが入り混じっています。

著者:minima

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。