ゼクシィBaby みんなの体験記


2歳からはじめた幼児スイミング教室。プールに入る前からひと騒動! by shin

f:id:akasuguedi:20180621153719j:plain

皆さまこんにちは!2歳の息子のパパshinです。

皆様のお子さんは何か習い事をされていますか? ウチは妻の方針で息子にプールを習わせることになりました。

今回は息子のプールデビューについて書かせて頂きます。

 

前回の記事:父と子の楽しいお風呂タイムになるはずが…モコモコ泡でハプニング! by shin

 

f:id:akasuguedi:20180621153740j:plain

僕は息子の習い事についてあまり考えたことがなかったのですが、幼児期から水泳を始めると子供の成長にとってメリットが沢山あるようです。

心肺機能の向上、全身の筋肉が満遍なく鍛えられる、風邪に対する抵抗力が上がる…などなど、何より水に慣れておくと学校でプールが始まっても怖がらなくて済みそうです。

家計にとっては痛い出費ですが、息子の将来のことを思うと必要な投資だと思いプールに通わせることを決めました。

 

f:id:akasuguedi:20180621153753j:plain

幼児のプール教室の場合、幼児1人で入るのは無理なので、親も一緒に子供とプールに入る必要があります。

プール教室では水着の下にプール用のオムツを着用するように言われました。プール用オムツは水分を吸収しても膨らまず、オシッコやウンチを外に出さないような構造になっています。

繰り返し使える布製のものと使い捨てタイプの紙製のものがありますが、うちでは手間のかからない使い捨てタイプを使うことにしました。

ただこのプール用オムツは普通のオムツの様に吸水力を長時間保持出来ないので注意が必要です!

f:id:akasuguedi:20180621153817j:plain

オシッコをして時間が経つと、オムツから滲み出てベチョベチョになってしまうので、普通のオムツのようには使えません。

一度プールへ行く前にあらかじめ家で息子にプール用オムツと水着を着せてから行ったことがあるのですが…。

プールに着いた時に息子が既にオシッコをしてしまっていたのです。

プール用オムツから漏れ出したオシッコで、着せていた水着や服がベチョベチョに濡れてしまい着替えをまた家に取りに帰るという事態になりました。

幼児スイミングに行くときのお着替えは現場に着いてからした方がベターです。

f:id:akasuguedi:20180621153842j:plain

幼児用水着ってかわいいですよね。男の子も全身タイプになっているのが良いですね。着せるのはパンツタイプよりも手間がかかりますが幼児のフォルムと相まって可愛さが引き立ちます。

水泳帽子を被せてお着替え終了なのですが…。

うちの息子は異様なまでの帽子嫌い!!普段どんな帽子も被るのを嫌がるのでタイトな水泳帽なんてもってのほか!!被せても被せてもすぐに嫌がって脱いでしまいます。

プールで帽子を被らないなのはルール違反。果たして息子は無事にプールデビュー出来るのでしょうか⁉️

 

次回に続きます。

 

関連記事:パパの秘密道具は100均で買った浮輪!家族そろってはじめてのプール by 育田花

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。