ゼクシィBaby みんなの体験記


急に尿検査で数値が上がり、糖尿検査に…。

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

検診の度に尿検査があり、いつも異常なしの尿糖が急にプラス4(最大数値)に。「異常な数値」「次回の検診で血液検査を」と言われました。

前日、当日に甘いものを食べたかを聞かれ、前日夜にたまたまスフレのチーズケーキを少し食べていたことを伝えましたが、かなり甘さが控えめの物で看護師さんも首をかしげつつ、多分そのせいかな…?と言う反応でした。

2週間後の検診では尿数値も正常で結局何の反応もないとの結果でした。

 

妊娠中、人によっては尿検査でダイレクトに食べたもので反応がでてしまうそうです。(体質的なものらしい)

検診の前日、当日は検査に一時的に影響が出るので、甘いもの・糖類(炭水化物)は控えるようにと、プラス数値が出た後で言われました。

知らずに食べてしまう人もいると思うので、検査前は気を付けてください。勿論、食べても体質的に出ない人もいるどの事ですが。

(例えば:朝のパンにジャム使用。前日にカフェオレを飲む、白米をおかわりした。と言うレベルでも数値に影響ありとの事です。)

 

万一、糖類を取りすぎると糖尿病に妊婦さんはなりやすいとの事で、その場合は胎児にも影響が出て大きい病院に転院したり、検査、投薬、色々と不備が出てしまうと言うことです。

当日受けた血液検査も採血3回、1時間おきの計2時間かかるものでした。

 

検査をして安心はしましたが、無駄に心配をしたり、検査に時間を裂いたりと心身ともに負担となりますので、食生活には十分気を付けてくださいね。

著者:りーあ

3年ぶりの第2子の出産です。一度目は無痛分娩をしました。メリット、デメリットはあると思いますが、陣痛が和らぐので個人的にはして良かったです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。