ゼクシィBaby みんなの体験記


1歳の誕生日!ご飯やケーキはどんなものがいい? by きのかんち

f:id:akasuguedi:20180709100233j:plain

我が子が生まれて初めての誕生日。
部屋の飾りつけ・プレゼントは気合入れて準備したけど、ご飯は・・・?ケーキは・・・?


当時まだ離乳食中だった我が子はまだ生クリームのデコレーションケーキは食べたことありませんでした。

なので、得意のネット検索で1歳でも食べられるケーキレシピを探し作ることに!
ご飯は、いつものご飯を可愛く盛り付ければいいでしょう!(と、思う事にした)

f:id:akasuguedi:20180709100320j:plain

まず、バースデーケーキは前の晩から準備が必要でした。いつもギリギリで準備する私、危ないところだった・・・!
ヨーグルトを水切りしたものをクリーム代わりにするのですが、ここできちんと水切りしないとスポンジが水を吸ってベチャベチャになってしまうそうなので注意。
ご飯も地味ながらも我が子の好物を可愛くかたどったりして、むりやり素敵にしました!

さぁ、どうだい我が子よ!
喜んで食べてくれるかい!?

料理&ケーキを目の前にした我が子は、むんずと手づかみ・・・

f:id:akasuguedi:20180709100350j:plain
可愛くデコレーションしたケーキも料理も、一瞬でぐっちゃぐちゃに!!

まぁ、想定の範囲内・・・範囲内・・・と冷静を保つのに必死でした(笑)
それにほら今日は彼女のお誕生日です。

f:id:akasuguedi:20180709100414j:plain
ほぼぐちゃぐちゃにしただけで、お腹の中には入っていないようだったけど(笑)、それもまた良い思い出ですね。

すごくうれしそうに楽しそうに笑いながら食べてる我が子を見て、頑張ったかいがあったなぁと嬉しくなったのでした。

f:id:akasuguedi:20170321092029j:plain

著者:きのかんち
年齢:36歳
子どもの年齢:長女8歳・次女4歳
「北海道にて子供達とのドタバタな日々を四コマにしたブログ「まいほーむ!きの家の日常」を運営。
たのしい幼稚園の別冊にて「なるなるナルちゃん」毎月連載中です。他WEB連載もいくつかやらせていただいています。
子どもたちが私宛に書いてくれるお手紙や似顔絵が日々の癒しです。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。