ゼクシィBaby みんなの体験記


絵本の読み聞かせが、想像してたのと違う…。 by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

娘のチッチが1歳を過ぎた頃、なんとなく夢みていたシチュエーションがありました。
それは…

f:id:akasuguedi:20180705090152j:plain


しかし現実は…

f:id:akasuguedi:20180705090211j:plain

f:id:akasuguedi:20180705090220j:plain

あれあれ〜?思っていたのと違う!?絵本の読み聞かせって、読めば聞いてくれるものだと思っていたのですが…笑

大間違いでした!

支援室での読み聞かせタイムでは、チッチ以外のお友達は絵本に興味津々なのに対して、チッチは他の玩具で遊ぼうとしたりと全く絵本に興味を持っていない様子。最初は、まだ絵本に興味が無いのかしら?なんて思っていたのですが、段々と「私が普段から読み聞かせをしてあげて来なかったから…?」と急に不安になってしまいました。

それから家にいる時はなるべく絵本の読み聞かせをしようと試みたものの…
やはり強制終了やページをパラパラめくられてお話どころではない。

0歳〜1歳に大人気と言われている絵本を何冊か買ってみたもののチッチは興味無し。そして玩具の方へ行ってしまうという虚しい結果となってしまうのです。

こんな事続けて意味あるのかな…。
絵本が嫌いになってしまうのではないか…。

そんな事を考えながらも、無理なく絵本に興味を持ってくれる方法はないのか、支援室の先生に聞いてみたり、自分なりに調べてみたことを実行しました。

f:id:akasuguedi:20180705090316j:plain

f:id:akasuguedi:20180705090320j:plain

形に囚われずに絵本と触れ合い、たとえ「読み聞かせ」が成立しなくても気にしない。
そんなフリーダムな私達の絵本タイムはチッチも楽しそうでしたが私自身も楽しかったのです。

しばらくこのフリースタイルで絵本タイムを送っていたところ…

f:id:akasuguedi:20180705090352j:plain

物語まで聞いてくれるようになりました。
今回最初にチッチの興味を強く引いた絵本は、意外にもページ数や文字の多い絵本でした。
王道の絵本にさえ興味を示さないのなら、こんなに難しい絵本は到底無理だと思っていましたが違った様です。
この絵本に興味を持って絵本タイムが段々と「読み聞かせ」として成り立ってきた頃、やっと他の絵本にも同じように興味を持つ様になりました。

今回ご紹介した内容はあくまで私とチッチの絵本タイムですが、もし同じように絵本の読み聞かせが上手くいかずに焦っている方がいいたらこの記事が少しでも参考になればと思います。素敵な「絵本タイム」を送れますように。

 

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。