ゼクシィBaby みんなの体験記


子どもの騒音でイライラMAX!夫は「気にしすぎ」と言うけれど… by ページェント・いるみ

私は今5階建ての低層マンションの4階に住んでいます。ですので、子どもたちのドタバタする足音や声に対して毎回

『静かにしろーーーーーーーーーー!ママだけではなく下の階の人にも怒られるどぉーーーーーーーー!』

と叱ったり、時には怒鳴ってしまったり……。

それに対して大概子どもたちは言うことを聞いて叱られた後は静かにしてくれるのですが、叱られてからまた少しするとうるさくなり、それをまた叱る! という一連の流れを子どもたちが寝るまで無限ループ(笑)

子どもたちも毎回「静かにしろ!」と言われるのは嫌だと思いますが……

f:id:akasuguedi:20180618110226j:plain

……みなさんも、同じような経験ありませんか?(涙)

 

最近は子どもたちも少し大きくなったので(年長と年少)静かにしなければならない理由を説明すれば、理解して静かにしてくれるのですが、まだ小さかった頃は言ってもわかってくれなかったので、毎日何度「静かにして!(怒)」と怒ったことか……。

私のストレスの1番の原因は、子どもの騒音問題です。もう、怒りすぎて頭とかの血管が切れて死ぬんじゃないかと何度も思っていました(切実)

前回の記事:食べる順番を変えるだけで体重増加を防げる!妊娠後期の体重管理術 by ページェント・いるみ

さらに子どもの騒音問題に関して、夫との感覚の違いから余計苦労することも……。

その日はいつも以上に子どもたちがうるさく、何度注意しても静かにならなかったので私の怒りは頂点に(笑)

f:id:akasuguedi:20180618110253j:plain

f:id:akasuguedi:20180618110305j:plain

f:id:akasuguedi:20180618110323j:plain

f:id:akasuguedi:20180618110342j:plain

f:id:akasuguedi:20180618110406j:plain

こ、こんなこと言われたら私滅茶苦茶悪者ぉ~(笑)

じつは我が家では、夫婦での子育てに対する感覚の違いがありすぎてたまに口論になることがあります。(ほとんど私が一方的に喧嘩をふかっけるのですが)

育った環境が違う者同士で、一つの家庭を築くわけですから多少の感覚の違いは仕方ないかもしれませんが我が家ではそういう場合、お互いの意見を言い合い今後どうするか検討するようにしているので、今回は夫の意見を少し聞き今後は【あまり過敏に叱りすぎないようにしよう!】と思ったのですが、後日【子どもの足音や走る音がうるさい】と苦情の手紙が入ってしまいました。

f:id:akasuguedi:20180618110430j:plain

「わー、やっぱりうるさかったんやないかーーーーい!!」

 

……その後床にマットを二重に敷くなどの対策をし事なきを得たのですが。その事件があってから余計子ども達の出す音に敏感になってしまって、気が休まる日がありませんでした。

そんな最中、また新たな事件が起きたのでした。

このお話は……次回に!

 

関連記事:無音の盆踊り。「反対運動で保育園開園を断念」で思い出される苦い思い出

f:id:akasuguedi:20180201093623j:plain

著者:ページェント・いるみ
年齢:28歳
子どもの年齢:長男5歳(年中)長女3歳

【母親ってなんだっけ?】幼少時に母が家を出て行き、母親ってどんな存在なのかわからないけど…『もう、突っ走るしかないでしょ!笑』 と、勢いだけは人一倍で育児に奮闘している話を、SNSやブログ、コラムで掲載しています。

インスタグラム:@irumi0502
ブログ:どうかしてるぜ!いるみさん

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。