ゼクシィBaby みんなの体験記


子どもの“買って買って”攻撃の対処法は・・・「いいよ(条件付き)」 by モチコ

子どもと外出していて困るのが、
「これほしい!買ってー!」
の訴え。
え? このおもちゃ? いやいや、似たようなおもちゃあるやん…え? このお菓子? いやいや、キャラクターが付くだけでお菓子の値段どんだけ上がると思ってんねん…というか、欲しいもの全部買ってたら破産するわ! あなたの人格形成にも何か影響がありそうで怖いわ!

 

そんな親の訴えはもちろん子どもには届きません。「ダメ」と言うと、「買って買って買ってー!」と大暴れ…。疲れますよね。

ただ、我が家ではある返答をするようになってから、この大暴れがガクッと減りました。
その返答とは…
f:id:akasuguedi:20180627154647p:plain
いや、良くないやろー! という皆様のツッコミが聞こえます。ええ、もちろん良くないです。
この「いいよ」は条件付きなのです。
その条件とは…
f:id:akasuguedi:20180627154730p:plain
そう、「お金が使えるようになったら自分で買っていいよ」と言うのです。

「何か条件はついているものの、『買ってもいいよ』と言ってくれた!」と思うからか、我が家ではこのセリフで娘の「買って〜!」はごまか…いや、抑えられるようになりました!

 

…が、4歳を過ぎた辺りで…
f:id:akasuguedi:20180627154831p:plain
f:id:akasuguedi:20180627155003p:plain
そう、お小遣い=お金とわかるようになってしまいました。

ただお金の価値は全くわかっていないイチコ…。それどころか数字すら30以上はよくわかってなさそう…。もちろんこんな状態でお金を使わせるわけにはいきません!

ということで、最近の「買って〜!」攻撃に対する返答が変わりました。
その返答とは…
f:id:akasuguedi:20180627155105p:plain
はい、稼いでお金の価値を学んでから自分で買ってください! 稼いだお金の使い方、お母さんは文句つけませーん!

もちろんまだ娘は稼ぐことはできません。それでも「そのうち手に入る」と納得するからか、このやりとりの後に騒ぐことはありません。

ほしいものが目に入る度、ひたすら同じやりとりを繰り返しますけどね…!しつこい!笑 でも「買って〜」と暴れられるよりは遥かに楽。

 

お子さんの「買って〜!」攻撃に疲れている皆様、ぜひ試してみてください!
そして他にも良い対策があれば、ぜひ伝授のほどよろしくお願いいたします〜!

 >>次回エピソード:姉と弟でタイミングが全然違う! 2人目のあれこれ早期デビュー by モチコ

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。