ゼクシィBaby みんなの体験記


保育園選びは事前の情報収集が大事。園によって取り組みやサービスは全く違う!

f:id:akasuguedi:20180704122012j:plain

私には三人の子どもがいます。仕事を始めたのが、一番目の子どもが二歳半、二番目の子どもが11ヶ月のときでした。

主人が勤めていた会社が多忙すぎて、急な転職をすることになりました。そのため一気に給与が下がり、私も働かなければ家計がたち行かない状態になったのです。
もともと資格があったので、仕事はわりとスムーズに決まりました。

 

問題は保育園でした。

仕事場に託児所がありましたが、私がフルタイムで仕事をしても二人分の保育料がもらう給与の3分の1にもなる金額だったのです。

それでは、なんのために働くのかと思いました。働く意味がなくなってしまうので、ここはなんとしても認可保育園にいれたい!と大慌てで、申請方法を調べました。

仕事が決まったのが11月で、仕事始めは4月からです。調べてみると、4月入所の申し込みは11月までとのこと。保育園のことを詳しく調べる間もなく、家の近くの保育園から手当たり次第、入園希望の欄に書いていきました。

やはり4月は入園できる確率が高いのか、無事第二希望の保育園に二人とも決まりました。

心からほっとしました。

しかし、場所もよくわかっていない保育園。また慌てて場所などを調べ、そのとき初めて説明会を聞くことができました。保育園とはこういうものなんだなと思った記憶があります。

 

関連記事:保育園に預けるのはかわいそう?ーその答えは、私と私の家族の笑顔にある by はちや

そして4月になり無事入園。私も仕事をバリバリとはじめました。

なんの不満もない園生活を過ごしていたのですが、上の子どもが年少に上がるとき、他の保育園に通わせている職場の人と話す機会がありました。

その園では、年少からは毎月主食代、布団レンタル料を支払えば、ご飯も布団も持っていかなくてOKというのです。

その話を聞いてびっくり!うちの保育園では、年少からは主食持参。アルミのお弁当箱にしてくださいと指定付き。

布団も二週間に一回、かけ物などは週に一回持ち帰り、洗濯をしなければいけませんでした。梅雨や冬はなかなか掛け物が乾かず、困ることもしばしば……。そして、二人分の布団を持っていくのも一苦労でした。

主食代も、布団のレンタル料もとても良心的で、その話を聞いたときとても羨ましく思いました。

 

私は、慌てるあまり、保育園を家からの近さのみで選んでいました。どの園がどのような取り組み、サービスがあるかなど、まったく調べていませんでした。

二人で同じところに奇跡的に入れた園なので、転園などは考えていませんが、保育園選びは事前の情報収集がとても大事だと、今さらですがしみじみ感じています。

 

関連記事:たくさんの行事がある保育園。我が子の様子や先生との関係性が見えるいい機会に

 

f:id:akasuguope01:20170825141335j:plain

著者:ちょっぴー
年齢:27歳
子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

現在、三人の子育てに、毎日毎日奮闘中です!好き嫌いの多い子どもたちに、苦手なものをいかにばれないように食べさせるかを考えならがら、食事作りしています。仕事と家事と育児に毎日大忙しですが、あっというまに大きくなる子どもたちの成長に驚かされることばかりです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。