ゼクシィBaby みんなの体験記


お出かけ、寝るとき・・・我が家の夏の暑さ対策! by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

f:id:akasuguedi:20180625174805j:plain
息子を産んで初めての夏は、人生で一番「暑い!!」と思った夏でした。 

 

ベビーカーでも抱っこひもでも
保冷剤が大活躍!

息子と密着している私が暑いのはもちろんなのですが、赤ちゃんと子供は大人より体温が高い為、彼らへの外出時の暑さ対策は必須です!

そこでおすすめなのが…
f:id:akasuguedi:20180625174850j:plain
某ベビーグッズ取扱店で購入した、保冷剤を入れるカバーがとても便利でした。(確かベビーカー用品売り場にて発見)。紐が付いているので、ベビーカーの背もたれに取りつけたり、抱っこ紐に結んだり。息子初めての夏から、現在までも大活躍中です! 

他には息子が物を落とさなくなった1歳の夏から、ベビーカーに乗る際は冷たいペットボトルを持たせたりしていました。

 

お出かけ時の問題の次は、
寝る時のエアコン問題!

さて。 保冷剤の登場によって、夏の暑い日のお出かけ時の問題はすぐに解決したのですが、更なる問題が…。
寝る時のエアコン問題。
f:id:akasuguedi:20180625180207j:plain
なんとなくエアコンをかけっぱなしで寝ることに抵抗があった私は、産前と同じく28℃で3時間タイマーに。 

f:id:akasuguedi:20180625180249j:plain
暑い!!

人から発する熱というのはすごいもので、人が1人増えると室内の温度も一気に上昇。 家族3人分の熱気恐るべし。息子は暑いと眠れないらしく、タイマーが切れると寝苦しさで大号泣していました。

なので我が家はエアコンのお世話になる夜は
f:id:akasuguedi:20180625180325j:plain
大人がひんやり心地いいと感じる室温で、朝までかけっぱなしにすることにしました。

子どもの肌がひんやりしてしまうようなら長袖パジャマで。

気になる風邪を引かないのか…ですが、どうやら一度たくさんかいた汗が引く時の方が体を冷やしてしまうみたいで。着替えがまめにできない就寝時は、汗をびっしょりかくことはなるべく避けた方がいいのかな…、との考えで我が家はこの室温で夏を越しています。

 

気になるエアコン代も若干は上がりますが、なんとか許容範囲内に…収まっている気がするようなしないような…。が、ここは家族の快適な睡眠の獲得が我が家では優先されました(笑)

 

とはいえ1日中エアコンでそよそよしているのも身体にはよくないので
f:id:akasuguedi:20180625180501j:plain
夏の間は1日1汗をモットーに、太陽が比較的穏やかな時間を狙って外に出るようにしています。

これから本格的になる暑さ。 我が家の状況が少しでも参考になれば幸いです。あぁ…、夏来てほしくないなぁ…。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。