ゼクシィBaby みんなの体験記


1歳から通い始めた保育園。通ってみて実感したメリットとは?

f:id:akasuguope01:20180116060637j:plain

現在1歳半の次男は、1歳を迎えてから保育園へ通っています。また、小学1年生の長男は、次男より少し早目の生後11ヶ月から認可保育園へ通っていました。

「1歳前後から保育園に通わせるなんて、かわいそう」。そんな、言葉を耳にしたこともありましたが、家庭の事情はそれぞれですよね。

長男が入園したころは、私がシングルマザーであったこともあり、生活していくために私が働きに出なければいけないので必死でした。フルタイムで働き、お迎えは19時を回ることもあり……。

それでも、1歳になったばかりの長男は先生と仲良くピアノを弾きながら待っていてくれたり、特別に事務所に入れてもらってスタンプ押しのお手伝いをさせてもらったりと、いつもご機嫌さんで出迎えてくれました。

長男が頑張ってくれたおかげで、仕事でも信頼されるようになって数年が経ち、今の旦那さんと再婚し次男を妊娠、その会社で堂々と産休育休を取得することができました。

産休前の出社最終日には「次会うときは2児の母だね! 頑張るんだよ!」と会社の方が励まして見送ってくれました。そして、産休育休明けで、職場復帰をして今に至ります。

関連記事:保育所に預けるの早かった?来年なら幼稚園も? どの道を選んでも「これで良かったのか」と悩む…。 byつかさちずる

やはり、「わざわざ保育園に入れるのではなくて、もう少ししたら幼稚園に入れたらどう?」と言われることもありましたが、私は保育園で楽しんでいる子どもの姿を見て、「保育園にしてよかった」といつも思います。

時にはママと離れたくない、という時期もありますが、早いうちから通わせることで、人見知りもあまりしませんでしたし、幅広い年齢の子と接することで、言葉を覚えるペースも速いのかなと感じました。

また、保育園の先生も同じように子育て真っ最中のお母さんだったりするので、気兼ねなく日ごろの様子を話してもらえたり、離乳食の進め方を教えてもらったり、たくさんの情報を得ることもできました。

入園前は子どもと四六時中一緒にいて、息苦しくなったこともあった私ですが、保育園へ入園してはじめの頃は、寂しさや静かさを感じ、もしかしたら子どもより私の方が辛かったのかもしれません。でも、そんなママの気持ちとは裏腹に、子どもは伸び伸びと楽しんでくれました。

夕方にお迎えに行くと、我が子の笑顔がその日1日の寂しさや疲れを吹き飛ばしてくれて、愛おしさが増す日々。そんな日々を過ごさせてくれる保育園に感謝です。

関連記事:「小さいうちから保育園なんてかわいそう」と言ってたの誰?それってズルくない!? by肉子

f:id:akasuguope01:20180111110534j:plain

著者:まっち
年齢:27歳
子どもの年齢:7歳、1歳

2人のヤンチャボーイのママです。子育ても、仕事も、家事も遊びも常に本気です。子供にはいろいろな経験をしてもらいたいと思い、興味があることには触れさせてあげられるように日々過ごしています。離婚歴あり、悩んだこともあったけど今の自分がいるのは家族がいるから。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。