ゼクシィBaby みんなの体験記


妊婦初期のつわりとの闘い(働くママさんへ)

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

事務職でしたが、ひどいつわりや仕事の進めた方が分からず辛かった時期がありました。仕事との両立を目指す妊婦さんの参考になればいいなと思います。

 

幸いにも職場の方の理解や妊婦に適用する制度自体はありましたが、圧倒的に男性が多い職場で初めての妊婦だったらしく、初産の私と何をどのくらい配慮をすればいいのか分からない管理職の間ですれ違いが多々ありました。

 

例えば、仕事を割り振ってもらいたくても、妊婦だから任せられない、会議にでなくていい、身体を一番にと過度に気をつかわれたことがかえって仕事が出来ない認定を受けているようでストレスになりました。

 

また、8週ごろはつわりがひどく、事務職でしたが座っていられないくらい辛かったので、休みがちになってしまいました。気持ち的にもブルーになり、職場における自分の存在意義を見失いそうになりましたが、学生時代の恩師から「仕事は代わりがいるけど母親の代わりはできない」という言葉をいただき、なんとか気持ちを整えて、割りきって生きることができました。

今は仕事が制限されても必ず職場に恩返しできると信じることが大事だと思います。

著者:こぶぶ

地方出身、事務職、初産、20代

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。