ゼクシィBaby みんなの体験記


一人の子育てがこんなに大変とは!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後、しばらく実家ですごし、生後8ヶ月から東京へ。主人は夜遅く帰宅、朝早く出社。金曜から月曜朝まで毎週出張で不在。そんななか、私の壮絶な子育てがはじまりました。

実家ですごしているときは児童館にも連れて行かなかったので、病気は全くなく健康そのもの!東京に戻り、児童館に連れて行き、すぐ風邪やら、胃腸炎やら貰いました。一日20回下痢したり…。とにかく病気に慣れていなかったので本当にひとりで乗り切るのはきつかったです。当然私にもうつるから しんどいし、でも頼める人はいない。

元気ならどこかに預けられるけど病気の子供はなかなか預けられない。娘も病気になれば機嫌わるくなり。それでなくても、1歳10カ月まで本当に寝ない子で大変でした。

夜は毎晩2時間に一回は起きる。泣く、下手すると夜中遊び始める。危ないのでほっておけませんから夜中も遊びに付き合いました。

おっぱいもまだ飲んでいますが、夜中は添い乳を嫌がるから毎回私が座って飲ませていました。夜間だけ断乳したら寝るようになると聞いて断乳し、3か月間は夜中2回しか起きなくなりましたが、そのままでは寝ないため、私は立って抱っこしてゆらゆらして寝せる、腕はパンパンでした。

娘が乳糖不耐症で入院中可哀想になりおっぱいあげたらまたおっぱい聖人になりました!しばらくまた夜 頻繁に起きる日々が5ヶ月続き。やっぱり夜間断乳しなきゃと言われて再び再開。

2ヶ月くらいかかり、大変でしたがようやくまた一日2回起きになりました。うちのこは最近吐かなくなりましたが、夜中頻繁にをしては布団に吐かれ、抱き合げたらま た私の背中に吐かれ、床はぐちゃぐちゃ、布団ベタベタ、片づけるため泣き叫ぶ娘を置けば嘔吐物を触るし、私一人では無理だなと痛感。

ようやく夜中3時に洗濯してきれいにしたらまた布団に吐かれ泣きました。

壮絶な子育てはまだまだ続きます。

著者:みーゆ

ワンオペ育児ママと元気パワフル娘

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。