ゼクシィBaby みんなの体験記


おしるし~陣痛~安産~スピード出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

39週の健診日の朝おしるしがあり、さらに前駆陣痛を感じつつ予定通り健診に行きました。その時点で子宮口は0.5センチ、その後はいつも通りまったり過ごしました。

本格的に陣痛がきたのは16時30分ごろから。10分間隔で弱い痛みがじわじわ10秒ほどで去っていく感じでした。7-8分間隔になったとき、病院に向かい、内診。陣痛の痛みはよく言われる生理痛くらいの痛み。子宮口は1センチでしたが念の為、入院となりました。

病院ベットで陣痛の波に耐える時間に突入。

その後7-8分間隔が22時頃まで続きましたが、急に5分間隔になり、だんだん痛みが強くなる。ベットの柵を握り我慢できる程度でした。22時の時点で子宮口はまだ、1センチ。さらに3分、1分間隔と陣痛の間隔が縮んできた。

この時は自分で肛門付近を抑え、背中を母親にさすってもらって、やっとのこと痛みを耐え抜く感じ。私の場合人に肛門を押してもらうより、自分で抑えた方が断然楽でした。

耐えて耐えて耐えて、限界がくると便がしたくなるような感覚になります。一度いきむともういきみは止まりません。頭が出そうでした。出る出る!と叫ぶ。ナースコール押しても看護師さん来ないし、もう混乱状態。なぜか車椅子にのって分娩台まで運ばれて、覚えてないけど、3回ほど分娩台の上でいきんだら、本当にすっぽり赤ちゃんがでてきました。

11時に赤ちゃんが生まれ、胎盤も出し、股は1センチほど裂けましたが、無事出産を終えました。

1時間で子宮口が全開まで開き、だいぶスピード出産で、助産師さんがバタバタ、色々慌てて準備されて混乱されていたことをよく覚えています。

無事出産できて、本当に良かったです。

著者:T

出産2回経験。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。