ゼクシィBaby みんなの体験記


育児休業給付金の申請書類は紛失しても大丈夫⁉

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

正社員として働いています。今は育児休業中で、11月に出産した新米ママです。

育児休業給付金は、私の会社では出産一時金・付加金、出産手当金と同時での申請でしたので、産後45日以降に申請してくださいと言われていました。

バタバタしていたので産後60日くらいがすぎていたのですが、そこから申請して半月程度で認定書が届きました。

私はこの時点で、自動的に二ヶ月ごとに定期的に育児休業給付金が振り込まれる申請が完了したものだと思っていました。しかしこの認定書は登録が完了しただけで、実はしっかり二ヶ月毎にお金をもらう申請をしなければいけなかったのです!(知っている人からすれば恥ずかしい思い込みでした)

確かに、いわれてみれば認定書が届いた際に申請書が同封されていたのですが、先に使用した申請書と書式が同じ(似た)書類だったのと、先程の思い込みがあったので、破り捨ててしまいました…。

その後、社労士さんに問い合わせてこの事実をしって、急いで最寄りのハローワーク(育児休業給付金の申請書を取り扱っている場所は限られていますので、行く前に電話をして確認をした方がいいです)に行って申請書をいただき、会社に郵送しました。

ちなみに、私がいったハローワークでは窓口の方に事情を伝えると申請書にある程度記載してくださって、私は署名と捺印をするだけですんだので楽チンでした。あと新しい施設だったので授乳室も完備されていてそこも嬉しい点でした。

実際に申請してからお金が振り込まれるまでですが、お給料日を二回経過してから申請をすれば一週間程度です。会社側がこちらから提出した申請書をすぐにハローワークに提出してくれれば、一週間もかからないかもしれません。

金額ですが、これは認定書にも記載がありますが、休業開始180日間は2ヶ月分の給料のうち、1ヶ月分は給料の67%、もう1ヶ月分は50%程度でした。

180日間というのは産前から計算しても2ヶ月ぶんとも67%の割合だと思っていたので少し、ん?と思っていますが、まもなく2回目の振込があるので解決すると思います。

現在進行形の話なので中途半端ですが、参考になれば幸いです。

著者:taka

バリバリ働きたい系会社員でしたが、育児休業をもらって子供とずっと一緒にいたいと思い始めてる新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。