ゼクシィBaby みんなの体験記


初めての出産経験

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

分娩台に上がった後出産するまでの事です。分娩台が3台並んでいて先客が両脇に。私は真ん中で産みました。

陣痛が来る度にいきんでしまうのですが、それを呼吸法でいなします。何せ、両脇の方が終わらないとこちらに来てもらえないので。でも耐えられなくていきむと助産師さんが「まだだよー!ゆ〜っくり鼻から吸って口から息を吐くよー!」と声をかけてくれます。

思い切り長く鼻から息を吸って、ゆっくり吐きました。うまくいきみ逃しができると、「そうだよー!」と褒めてくれるのでなるほど!とコツをつかめてきました。途中やっぱりいきんでしまうのですが、この呼吸法で何回も耐えられました。ちなみに助産師さんはお隣で出産のお手伝いをしているので、声だけが聞こえました(笑)

でも、苦しくて不安な時の声掛け程安心するものはありません。

私の番が来て、いきんでよくなったので、汚い言い方ですが、ウンチを踏ん張って出す感じでいきみました。

「あごを引いておへそを見るように!」と言われてその通りにしました。目をつぶっていきんでたら、「もう出てくるから目を開けて!よく見て!もう力抜いていいよ!」と言われ、出てくる瞬間を見ました。

すごい!本当に産めた!感無量でした。

汗をかきすぎていたせいか、安心したせいか、その後震えが止まらなかったです。すごく寒く感じました。

これは人によると思うのですが、震えすぎて縫ってもらっている時に「痛いの?麻酔効いてるはずなんだけどなぁ?」って医者に言われてしまいました(笑)

「違います。寒いだけです」と言いましたけど(笑)

呼吸法は1度だけパパママ教室で教わりましたが、覚えてないし、実際産む時にそんな事考えていられなかったので、助産師さんの的確な声掛けに感謝しました。

なので、そんなに深く悩まなくてもその場で助産師さんが教えてくれると思うので大丈夫だと思います。

初産は不安だらけだけど、何とかなるものです。お母さんは皆これを乗り越えているのだから。

著者:キティラブ

今年の2月に誕生日を迎えてすぐ娘が産まれました。旦那のお姉さんの娘と1年違いで誕生日が一緒という運命の出会いでした!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。