ゼクシィBaby みんなの体験記


マタニティウェアはこれだけでいいの?スーツで働く妊婦に必要なのは!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は妊娠してもつわりが全くなかったため不快感もなく、マタニティウェアの購入を考えはじめたのはやっとお腹が大きくなってきたころでした。何を買ったらいいだろう?でもたった数カ月しか着ないし、なるべく必要最低限に抑えたい!

関連記事:妊娠中しか着ないマタニティウェアはフリマアプリでお安くゲット! 体験記

このとき私は、フルタイムで週5日働く生活でした。スーツ(パンツもスカートも)を着るような職場だったので、マタニティウェアもそれに準ずるきちんとしたものが必要でした。

まず買ったのは、服ではなくてパンツ用のアジャスターでした。これは持っているパンツのベルトループに引っ掛けることで、パンツのボタンを留めなくてもずり落ちずに着用できるものでした。

このアジャスターのおかけで、妊娠中期のうちは手持ちのパンツでしのげました。ちなみにこの頃スーツのスカートは、ホックを留めず、ファスナーも途中まで上げた状態で履いていました。

 

後期になりお腹が大きくなるころ、いよいよマタニティスカートを買いました。買ったのは、ファストファッションブランドのLサイズのグレーのスカートと、ベージュとネイビーのリバーシブルのマタニティスカート。

枚数は2枚ですがリバーシブルのおかげで実質3枚!ベーシックなカラーで揃えたので、手持ちのスーツのジャケットとセットアップとはいきませんが、そんなに違和感のないジャケットスタイルになりました。

後期になって色々買い足すのももったいなかったので、産休直前までこのスカート2枚を着回していました。ボトムは買いましたが、トップスは最後まで手持ちのニットやブラウス、ジャケットで間に合いました。さすがにジャケットのボタンは留まりませんでしたが…。

また、スーツを着ない休日は、出産して授乳するようになると着られなくなると思い、あえてワンピースだけを着ていましたが、これも手持ちのもので大丈夫でした。妊娠後期は真冬でしたが、ニットワンピは暖かいし着心地も良くて大活躍でした。

妊娠するとマタニティデニムを買う人も多いと思いますが、私は休日しか履く機会がないし、もともとデニムはあまり履かなかったので、無くても良いと判断しました。

結局、妊娠中のためだけに買った服はスカート2枚とアジャスターだけ。振り返ってみると少ないような気もしますが、手持ちの服と合わせれば、着たきりスズメにもならず、ストレスなくマタニティファッションを楽しめました。

妊娠するとマタニティウェアを選ぶ楽しみもあると思いますが、いかに手持ちの服を生かすか考えるのも楽しかったです!

関連記事:出産してもすぐに元の体型には戻らない!?授乳のためにも買い足したマタニティウェア 

ちなみに服の枚数は少なく済みましたが、意外と枚数が必要だったのがマタニティ用のレッグウェアでした。スカートを履くことが多かったせいもありますが、ナチュラルストッキング、タイツ、レギンスと一通り買い揃え、何回か買い換えるほど愛用していました。やっぱり直接お腹を覆うものはマタニティ用でないとダメでした。

最近は出産してまる一年が過ぎ、卒乳して授乳服もいらなくなりましたが、妊娠中にも着ていたワンピースを久々に着て、妊婦時代を懐かしく思う日々です。

著者:MU

1歳の女の子の母です。夫似で男の子顔な娘ですが、最近やっとワンピースや髪留めを導入して女の子らしくなってきたので、おしゃれさせるのが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。