ゼクシィBaby みんなの体験記


考え込まずに病院へ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚7年で妊娠しました。

新婚当時は飲んでいた薬があり、結婚当初すぐの妊娠は希望していませんでした。その後、服薬しなくてもよくなったのですが、その頃は(今は変わったと思いますが)「2年間、避妊せず、週に2~3回の夫婦生活をしていても妊娠しない場合」みたいな不妊の定義があって、それに当てはまらないと病院に行ってはいけないと、勝手に思い込んでいました。

夫はずっと子供が欲しいとは言っていたけど、焦りもせず、自然に任せていましたし、夫婦でそんな話もなんだか積極的にできませんでした。

 

そうこうしているうちに私が30代になり、そろそろ行動しようと思い、ふらりと思い立って近くの病院に相談にいきました。その後、もっと設備のある大きな病院を紹介されたタイミングで、夫には時間をとってもらい相談し、協力してほしいと話しました。

夫も、友人夫婦がなかなか授からず、病院に通っていたことを、男性側の体験談として聞いていたようで、いろいろ話してくれました。

 

転院後の通院はほとんど夫も同行してくれて、男性側の検査も私が勧めなくてもすんなり受けてくれました(友人男性から話を聞いていたのが大きかったのだろうと思います)。

 

結局夫側は問題なく、私の方は卵管像影でも問題なく、タイミング法3回目で妊娠し、先日無事に女児を出産するに至りました。

不妊相談にいくハードルを自分で上げず、さっさと病院に行けばよかったなと思いました。また、どうしても女性ばかり焦ってしまうので、男性同士で話がすでにできていたのもありがたかったです。

著者:空腹

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。