ゼクシィBaby みんなの体験記


おっぱいマッサージはすごい!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

現在2ヵ月の男の子の新米ママです。出産し退院後、完全母乳で育てていました。

おしっこ、うんちもちゃんと出ていたし、赤ちゃんも2〜3時間おきに欲しがる感じだったので、体重は測っていませんでしたが足りているだろうと思っていました。ところが1ヵ月健診で1ヵ月で900g弱の体重増加で、小児科の先生に1日8回の授乳後に飲めそうなら毎回80cc程ミルクを足すように言われてしまいました。

完全母乳でいくつもりでミルクも買ってなかったくらいだったのでとてもショックを受けました。その後2週間、頑張って母乳の後にミルクを飲ませていましたが、ミルクを飲むと授乳間隔が空きすぎて、自分のおっぱいが張りすぎて痛くなってしまいました。

自分で搾乳したり、マッサージするも追いつかず、困ってしまい母乳外来に受診しました。すると助産師さんが1時間以上かけて、授乳のやり方や体重の確認、母乳マッサージをしてくれ、いろいろ話しも聞いてくれて、おっぱいは母乳マッサージですごくいい状態になったし、話をたくさん聞いてもらえたことで、気持ちもスッキリしてとてもありがたかったです。

母乳育児のことですごく悩んでつらかったので、もっと早く受診すればよかったと思いました。今はほぼ母乳のみで育てることができており、おっぽいも調子がいいです。

著者:カンフーアザラシ

初めての育児楽しんでいる20代後半の男の子のママです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。