ゼクシィBaby みんなの体験記


「お母さん張り切っちゃうぞ~!」インドア派な私がGWに珍しく出かけすぎた結果、反省… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 

5月に大型連休がありました。息子が3歳になり、お出かけが一層楽しくなってきた今日この頃。とは言えそもそも私はインドア派なので、連休をどう過ごすか悩んでいました。

f:id:akasuguedi:20180619141642p:plain

 

正直、家でごろごろしておきたかったのですが、でも息子は元気いっぱいの3歳児。児童館がお休みだからと家でぐうたら過ごしたり、近所の小さな公園でちょっと遊ぶだけじゃきっとつまらないはず。

せっかくの連休だし、調べてみたら子供向けのイベントや公園のじゃぶじゃぶ池の解禁など、息子が喜びそうな催しが目白押しだったこともあり、 ここはお母さん張り切っちゃうぞ〜!と珍しく毎日ぎっしりと予定を入れました。

f:id:akasuguedi:20180619141657p:plain
毎日あっちこっち出かけていたのですが、 連休後半に息子が突然体調不良を訴え、あっという間に高熱が……。しかもこれまで熱を出しても一日か二日でケロッと治っていたのに、 珍しく三日以上にわたって苦しみました。

これが連休に外出したせいかどうかは分かりませんが、気付かない内に無理をさせてしまったのかもしれません。何しろ普段は児童館と図書館と家とスーパーを行ったり来たりする程度の生活なので……。

f:id:akasuguedi:20180619141714p:plain
せっかくの大型連休なんだからたくさん遊ばないと! 子供を喜ばせたい!という一心でしたが、 人混みに行ったり慣れない場所で遊ばせたことで、結果的に息子に負担をかけてしまいました。

毎日元気いっぱいで普段は朝から晩まで走り回っているようでも、まだまだ小さな3歳児。疲れが溜まっていないか、十分に気を配ってあげないといけないと改めて気付きました。

私は息子と一緒に楽しむばかりのチームメイトではなく、息子の体調や心境を把握し管理する監督でなくてもならないんですよね (ちょっとよく分からない例えを言ってしまいました)。

f:id:akasuguedi:20180619141734p:plain
とりあえず無事に回復し、元気な息子に戻ったので安心です。

まもなく本格的に夏が始まる7月。また体調に影響がありそうだし、しっかり気を付けてあげたいです。まあ実は息子はまだ未就園なので、祝日も連休もまったく関係ないんですけどね。毎日が休日です。

ゴールデンウィーク、なぜ張り切った。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。