ゼクシィBaby みんなの体験記


生後6ヶ月未満で入院デビューに

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

生後4ヶ月、普段からよく母乳を飲むので快便な息子でしたが、今日は飲むたび排便の繰り返しで、もう5、6回連続だわ、、と思うと、今度は飲んだものを盛大に吐きました!

2、3日前に予防接種でロタワクチンしたから?とかかりつけ医に駆け込んで検査をするとロタはうっすら出るだけで、ノロウイルス感染が発覚!

まだ月齢も小さいし悪化してはいけないとのことで、すぐに隣駅の生まれた総合病院に行くように指示があり、そこでもやはり月齢が小さいので即入院の指示がありました。

 

初おしっこパックの検査、レントゲン撮影、点滴されながらぐったりした息子、わたしも付き添い入院デビューでおろおろしていました。そして下痢をしては漏らし、吐いてはベッドを汚し、何度もシーツと服を替えてもらい、看護師さんにはちやほやされながら3日ほどはぐったりしていました。

あとは血液検査で貧血も見つかり、鉄剤も1、2ヶ月のみましょうとのことで、入院中、退院後もかかりつけ医でもらって続けることに。お薬も嫌がりながらスポイトで頑張って飲んでぐっすり寝た結果、少し元気が出てきて寝返ってみたりきょろきょろしてほっとしました。

月齢が小さいのでそのまま1週間入院し、無事に退院しました。思いがけず初入院でしたが、病院で過ごせたことで不安も少なくよかったかなと、先生や看護師さんに感謝でした。

そのときは入っていませんでしたが、子供共済や府民共済などに加入すれば入院時には1日1000円〜2000円のお金も出ますので、今は加入しています。おすすめします!

母乳の免疫があっても病気、入院はありえるのだなと勉強になりました。

 

著者:りそ

3歳娘、1歳息子の母です。前者はほぼ病気知らず入院知らず、色黒で活発なジャイアン気質ですが、後者は1歳足らずで3度の入院経験を持つ色白おっとりのび太くんタイプでしたので、子供の体質はさまざまだなと改めて知りました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。