ゼクシィBaby みんなの体験記


想いを込めて考えた名前

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

うちは、夫婦でまず名前の音の響きからひらがなで候補をたくさん出しました。

そこから5つくらいにしぼって、ひとつずつに漢字を当てはめました。

漢字の持つ意味や苗字との画数なども調べて、なるべく凶にならないように、、笑

初産は女の子だったので、いずれ結婚もするだろうし、、との事でそこまで画数は関係ないかなとも思ったけど、しっかりパパが画数調べて見てくれていました。

初産だったこともあり、家族、友人たくさんの人に候補の名前を紙に書いてどれがいいと思うー?と正の字アンケートとっていました。笑

結果、そのアンケートは無視で、音の響きと漢字の意味も含めて夫婦で気に入って本当ギリギリ38週くらいに「衣都」に決まりました。

「衣」は包みこむ「都」は人が集まるという意味合いから、周りに集まってくる人たちを優しく包み込んであげられる人になって欲しいなと願いを込めて考えました。

それからはずっとお腹に名前で呼びかけて話しかけていましたよ。

産まれてすぐに助産師さんにもう名前決まったの?と聞かれ、次の日には赤ちゃんベッドに衣都ちゃんと可愛く名前書いてもらって飾っていただきました。

今年4歳になる娘、昔から人見知りもほとんどなく、人が大好きで、ひょうきん者の明るい子です。

名前って本当に不思議で、想いを込めて考えたらその通りになるのか、周りを笑顔にしてくれる名前通りの子だなと感じています。

まだ近くでは同じいとちゃんに出逢ったこともなく、みんなから良い名前だねーと言われると凄く嬉しいです。

出生届は生まれて次の日にはパパが手続きに行ってくれて無事に完了しました。

今の世の中、キラキラネームだねとか聞く事もあるかと思うけど、たくさん悩んで考えた親の願いが込もっていたら、いいなと思います。いろんな名前があって面白いなと思います。

将来自分の名前を名乗る時に恥ずかしくない程度に、、とは思います。笑

著者:あーさん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。