ゼクシィBaby みんなの体験記


9ヶ月ベビーの成長は驚きと喜びの連続!見逃さないように向き合いたい

f:id:akasuguope01:20180325141543j:plain

2歳の息子の成長もすごいなと思っていましたが、9ヶ月の娘も息子と違う成長で驚きや喜びを私にたくさん感じさせてくれます。

4ヶ月検診の頃から、「体は小柄なものの4ヶ月の赤ちゃん以上の足腰の強さや発達をしています」と言われていた娘。寝返りができるようになったのも5ヶ月ととても早く、寝返りをうってから腹這いまでは息子よりも少し時間がかかっているなと感じてはいましたが、やがて腹ばいができるようになると要領を掴んだのか部屋中を探検しだしました。

関連記事:てんやわんやの9ヶ月ベビー。可愛さ倍増!でも心配事も倍増!!

9ヶ月になり、初節句も迎えホッと一息入れていた頃、腹這いからハイハイを習得した娘は、高速ハイハイで今まで近寄らせてもらえなかった場所へ行こうとばかりして、危なっかしくて目が離せなくなってきました。

それから、息子の影響なのか娘は上手に手拍子をしたり、手を振るとこっちを見て嬉しそうに手を高く上げたり、手を広げて近づけるとハイタッチをしたりと息子が赤ちゃんの頃にはしなかったことをたくさんするようになりました。

たくさんいろんなことをお喋りしだしました。まだなにをいっているのかはっきりはしませんが、たくさんお話したいことがるんだな、と思います。また、「おいで」と呼びかけると悪いことを企んでいるような笑顔で振り返り、逃げていくといったイタズラ好きな、確信犯のような行動をとるようになりました。

下の歯もはえてきて、離乳食も私や息子の真似をして上手にモグモグするようになりました。
ご飯を食べるのが幸せなようで、私が作ったご飯を嬉しそうに食べてくれます。
そんな娘の顔も見ていると、癒されることばかりです。

ヤンチャで大変ですが、日々成長している娘やその成長と共にいろんな顔を見せてくれる息子。毎日の育児イライラしてしまうことや、疲れてしまっても、二人が笑顔を見せてくれるだけで、一瞬で癒されます。

 

これから3歳、4歳、5歳とどんどん大きくなるにつれて、娘も息子もできることが
増えてきます。さらにヤンチャになって大変だと思いますが、2人が元気でいてくれることが私の幸せだと母親になって強く感じています。

娘の9ヶ月は今しかないので、1日1日を大切に、成長を見逃さないように向かい合って
いこうと思います。

関連記事:9ヶ月ベビーに手づかみ食べの練習を。おにぎり出したらグシャグシャの大惨事!

f:id:akasuguope01:20180325134237j:plain

著者:ひめ
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳8ヶ月、7ヶ月

家中を暴れまわる元気な息子の育児に奮闘しながら、腹ばいで行動範囲を広げている娘の成長に驚かされながら毎日を過ごしています。まだまだ新米ママですが、自分が経験したことを文章にすることで、これから出産や妊娠を控えている女性の支えや参考になるものが書ければと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。