ゼクシィBaby みんなの体験記


子どもは「まだ」欲しくない夫と「すぐ」欲しい妻。夫の気持ちをさりげなく誘導すると… by まる美

f:id:akasuguedi:20180521230422j:plain

こんにちは、まる美です。

前回の記事:子どもが苦手で結婚願望もなかった私に突然湧き上がった内なる衝動! by まる美

挙式も新婚旅行も終わって、そろそろ子作りの為に妊活を始めようと主人の角ちゃんに相談したら

「結婚したばかりだし数年は2人きりでも良いんじゃない?」と言われました…

 

結婚前から子供は早く欲しいねって言っていたのに…

数年後って歳をとるとだんだん妊娠しづらくなるって言われているし…

望んだからってすぐに赤ちゃんを授かる訳じゃ無いのに…

 

理詰めで無理やり説得しようかと思いましたが、そんな状態では険悪になるだけだと思って「そうだね。子供はもう少ししてから考えようか!」と笑顔で答えてその場を収めました。

 

しかし、そんな物分かりの良い女ではありませんし、数年も角ちゃんの気持ちが変わるまでのんびり待っていられないので早く子供が欲しくなるように誘導していくことに決めました。

 

■夫を誘導して子供が欲しくなるように仕向ける

「少しでも若くて体力のあるうちに子供が欲しい」「いつ授かるか分からないから早めに取り組みたい」とライフプランや年齢による出生率のデーターを交えながら説明したらきっと角ちゃんは納得してくれたと思います。

 

でも義務感などではなく「心から子供が欲しい」と思って欲しかったのです。

それに、子供を産む女の私には出産適齢期の事があるので焦りがありますが、主人には家庭を守る立場や責任が重くのしかかっている訳なので角ちゃんには心の準備期間が必要だと思ったのです。

 

デート中に「いつか子供と一緒に来たいね」、子供を見たら「可愛いね、〇歳くらいかな?」…などとさりげなく、プレッシャーにならないように具体的に子供との将来をイメージさせるようにしました。

あくまでもさりげなく「子供がいたら今よりもっと楽しい」「大好きな人の子供だから早く会いたい」という想いを生活の中に散りばめました。

 

■夫に内緒でこっそり妊活スタート

夫への誘導と同時にこっそり妊活も始めました。

・メディカルチェックで病気が無いか調べる

基礎体温をつける(これはこっそりではありませんが)

・風疹などの抗体検査をして、抗体が無い物は予防接種を受ける

・葉酸やルイボスティーを飲んで妊娠に向けた体作り…など

f:id:akasuguedi:20180521230601j:plain

子供について話し合いをしてから半年後、角ちゃんが「子供は数年後って言ったけど早く子供に会いたくなってきちゃった」と言ってきました。

実は私がさりげなく誘導していた事にはたぶん気が付いていません。自主的に「早く欲しい!」と思うようになったお陰で、その後の妊活は積極的に協力してくれました。

もし最初に無理やり納得させる形にしていたらここまで協力的ではなかったかもしれません。

 

角ちゃんの気持ちが固まる間、私も妊娠に向けた体作りに取り組めたので有意義な時間を過ごせました。

何はともあれ私の計画通りに進んだのでした☆

 

関連記事:子どもが欲しくない夫 VS 欲しい私。酒を片手に1ケ月話し合った結果は

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子供の年齢:0歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログをはじめ、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。