ゼクシィBaby みんなの体験記


てんやわんやの9ヶ月ベビー。可愛さ倍増!でも心配事も倍増!!

f:id:akasuguope01:20180324203155j:plain

私には現在2歳の息子がいます。思い出を振り返りながら、息子が生後9ヶ月の頃のお話をしたいと思います。

携帯のアルバムを見返すと、生後9ヶ月あたりの息子が一番可愛く感じます。もちろん今でも可愛いですが、生後9ヶ月ではまだあかちゃんらしさが残っていました。

 

生後9ヶ月では、手をパチパチさせたり、バイバイしたり、何か欲しい物があると「あっ」と言いながら指を指したり、「マンマ」「マーマーマー」と言葉を発していました。離乳食を食べさせ「美味しいね〜」というと、ほっぺに手をあて首を曲げて美味しいポーズをしたり、少し自我が芽生え始めたようで、褒めたりするとキラキラの笑顔で声をキャッキャッと出しながら笑っていました。

ハイハイしてお兄ちゃんを追いかけたり、テーブルにつかまり立ちをしたり、お菓子を上手に一粒ずつ取って食べたり、ストローが使えたり、様々な面で成長が大きく感じる時期でした。

ただ、成長を感じられて嬉しい反面、大変なことも増えました。お兄ちゃんとのおもちゃの取り合い、お兄ちゃんに押されて転倒、つかまり立ちをしていて尻もち、いたずら、後追い……などです。

息子は、ティッシュを1枚ずつ取り出し空っぽにしたり、綿棒をケースから出したり、お菓子(たまごボーロ)を鞄の中から見つけてばら撒いて足で潰したり、テーブルの上のパソコンを倒したりしていました。

少し目を離すと何をしでかすかわかりません。幸い大きな怪我をすることはありませんでしたが、本当にひやひやすることが何度もありました。

1番ひやひやした出来事は、網戸に捕まってガタガタと揺らしていた時に網戸が外れてしまったことでした。ちょうどやめさせようと思い近寄った時の出来事だったので、危機一髪です。

 

そんなやんちゃな息子でも、私がトイレへ行くのに部屋を出ようとすると、すぐに気づき泣いて後追いもしていました。掃除やご飯支度が進まず、息子にイライラしてしまう時もありましたが、そんな時は、息子が2時間ぐらいぐっすり昼寝をしている間好きなDVDをみたり、ご飯の支度を済ませておきます。

すると、息子が起きて抱っこ抱っこときても、充分に抱っこしてあげられるので、お互いによかったと思います。

息子は今は2歳になりましたが、若干ませてきて「嫌い」「やだ」など言われ、あっかんべーをしてきます。

そんな息子に「あの頃は可愛かったのにな〜」と思わず呟いてしまいます(笑)。

f:id:akasuguope01:20180308151005j:plain

著者:二児Mama
年齢:24歳
子どもの年齢:3歳、2歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。