ゼクシィBaby みんなの体験記


1歳8ヶ月でプールデビュー! でもおむつでプールに入ってOK?

f:id:akasuguope01:20170926123224j:plain

私には1歳8ヶ月になる息子がいます。先日はじめてのプールデビューをしました。

関連記事:パパの秘密道具は100均で買った浮輪!家族そろってはじめてのプール by 育田花 

息子のプールデビューを決めた理由は、夏になりベランダで小さいプールで水遊びをさせると楽しんで遊んでいたことと、お風呂でもシャワーをばちゃばちゃとかけて顔にかかっても全く動じなくなったからです。ただ、はじめてプール施設を利用するにあたって、心配なことが1つだけありました。

それはオムツです。

2歳の誕生日を迎えてからトイレトレーニングを始めようと思っていたので、トイレでは全くおしっこやうんちをしたことがありませんでした。

試しにトイレへ連れて行っても、ぽかーんとした顔つきで全くでる気配がありません。
そんなとき、ドラッグストアなどのオムツ用品のところに売っている水遊び用の紙パンツを思い出しました。

どんなものなのかインターネットで調べてみると、普通のオムツと比べて水分をあまり吸収しないような作りになっているとのこと。口コミには、『おしっこの吸い取りも悪く流れてしまう』とも書いてありました。ですが、うんちが水中に流れ出すのは防げるよう。毎回水遊び用の紙パンツを買うのも地味な出費だな、でもそれしか手がないのかなとも思いつつ、大型のベビー用品店へ見にいってみることにしました。

ベビー用品店売場には、ドラッグストアでみた水遊び用の紙パンツと見た目は普通の水着だけど、うんちが流れでない様な特殊な作りになっている水着の2種類がありました。

こんな水着があるんだ! と感激した私。迷わず、水着の方を購入しました。毎回水遊び用の紙パンツを買うより経済的だったからです。水着の値段は1500円ぐらいでお手頃価格でした。また、浮き輪も購入しました。足を入れるタイプの浮き輪で、カラフルな色合いで浮き輪自体が動物の形になっている物を選びました。

さっそく翌日プールへ行きました。

着いてから大興奮の息子。幼児用の浅いプールで怖がることもなく、浮き輪に乗り「きゃーきゃー」と楽しんでいました。温泉のような温かいプールもあり、交互に入りながら遊んだので体を冷やすことなく、プールには3時間ほど滞在しました。

幸いおもらしをすることもなく、楽しく過ごすことができました。

関連記事:長時間抱っこも水中なら楽♪ ベビースイミングで “きっと今だけ”のスキンシップを満喫 

f:id:akasuguope01:20170926123715j:plain

著者:二児Mama
年齢:24歳
子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。