ゼクシィBaby みんなの体験記


娘のはじめての記念ジュエリーはベビーリングをプレゼント!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は出産前から憧れていたことがありました。それは、赤ちゃんが産まれたらベビーリングを作ること。

私が結婚したときに婚約指輪と結婚指輪を買ったのは、セミ〜フルオーダーで色々なアクセサリーを作ることができるお店でした。何枚もデザインを描いていただき、見た目もつけ心地も最高にお気に入りの指輪を作ることができました。これを機に、以後も30歳記念のダイヤのネックレスや、夫のカフリンクスを作ってもらっていました。

 

はじめてお店に行ったときにカタログを見て、私はベビーリングの存在を知ったのです。その時は妊娠もしていなかったのであまり気にもしなかったのですが、ブライダルリングの他に私や夫のアクセサリーを作るようになると、いつか赤ちゃんにも同じように記念のジュエリーをプレゼントしたいと思うようになりました。

いざ妊娠し娘が産まれると子育てに追われ、なかなかゆっくり買い物をすることもなく、ベビーリングを買う機会を逸してしまっていました。やっとお店に行ったのは、娘が10ヶ月になったころ。

私のクリスマス&誕生日プレゼントとして買ってもらうことにしました。店員さんに聞くと、意外にも産まれたばかりのタイミングで買いに来る方はあまりいらっしゃらないそうです。やはり産まれてすぐはそんな余裕もないらしく、ある程度大きくなり、1歳の誕生日に合わせて買う方も多いそう。

関連記事:1歳の誕生日プレゼントは一生の記念になるものを。誕生石入りのベビーリング 

 

じっくり選びたいところですが、何せ今回は赤ちゃん連れ。イチからデザインを考える時間もないので、今回は既存のデザインからのセミオーダーにしました。選んだのは、ハートの透かし模様が横から見える、女の子らしいデザインのもの。好みの金属を選び、娘の誕生石をセットし、誕生日や出生体重を刻印してもらうことにしました。

また、ベビーリングはワンサイズだと思っていたのですが、娘の指に合わせて作れるらしく、早速サイズを測ることに。ピンキーリング用のサイズゲージの一番端のあたりに、やっと小さな赤ちゃんサイズが!若い男性の店員さんに、左手薬指にリング(ゲージですが)をはめてもらう娘…。本人はキョトンとしていましたが、私はプロポーズされている娘を見ているようでとてもおかしかったです。

 

1ヵ月後、ずっと憧れていたベビーリングが出来上がりました。ちっちゃいのに、ちゃんと娘の指にぴったりの指輪。家族の記念のジュエリーがまたひとつ増えて、とても嬉しく思いました。もちろん娘の指にはめっぱなしにしておくわけにもいかないので、1歳の誕生日に指にはめた写真を撮り、あとは私がネックレスとして着けることにしました。娘が20歳になったらプレゼントしようかと考えています。

記念のジュエリーなんてそうそう買う機会もないので、娘の誕生記念と言いつつも、やっぱり母が一番ノリノリなのでした!

関連記事:わたしはセレブ?初めて知る超豪華な産院サービス合戦と現実に衝撃が走った日 by ユーラシア 

著者:MU

1歳の女の子の母です。夫似で男の子顔な娘ですが、最近やっとワンピースや髪留めを導入して女の子らしくなってきたので、おしゃれさせるのが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。