ゼクシィBaby みんなの体験記


いとこと一緒のお風呂でもらってしまった!? 身体中にできた水イボに愕然…

f:id:akasuguope01:20170316220824j:plain

私には三人の子どもがいます。
三人とも、とてもお肌が弱くデリケートでいつも乾燥しています。
毎日、クリームなどをせっせと塗りますが、あっという間にかさかさに。
少しでも乾燥してくると、特に一番上の子はとにかく掻きむしってしまいます。

そんな上の子が一歳すぎの時のことです。二人目の出産のため実家へ里帰りしました。


実家で暮らしている長男夫婦には申し訳ない気持ちもありましたが、しばしの居候。
実家には保育園に通っている姪がいました。身重な私に変わって、母や義姉が姪と一緒に私の子どももお風呂にいれてくれました。

ある日、お風呂から上がった姪の体を拭いているとプチっと盛り上がった発疹がいくつかありました。
なんだろう?とよく見てみると、痒いのか掻き壊して血が少しにじんでいるものもあります。

義姉に聞くと「もしかしたら水イボかも」と言われました。調べてみると、確かに水イボに似ています。


え!一緒にお風呂に入っちゃってる!

上の子の肌になんのトラブルもなければあまり気にしませんが、肌が弱く、また掻いてしまっているのでそこら中に傷がある状態だったのです・・・。

うつったらどうしよう、とドキドキしました。

その後無事出産し、実家から自宅へ帰りました。

少し生活も落ち着いてきた頃、上の子に姪にできていたものと同じような発疹を見つけたのです。
「あ、水イボだ!」とショックを受けました。

 

あぁ・・・うつってしまったんだな・・・。


そして、それからみるみるうちに、水イボの数が増えました。痒いのか掻きこわし、さらに増えていきます。

首、肘の内側、お腹、背中、足全体に、陰部まで。

手首にまで出てきたときは、愕然としました。


病院につれていきましたが、そこではピンセットで芯をとる、という方針で痛い!痛い!と泣き、暴れる姿に心が痛みました。

水イボの芯をとって治ったとしても、すぐ他のところにも出てきてしまい、いたちごっこ。本当にきりがありませんでした。

これ以上掻き壊さないためにも保湿剤とステロイドの混合軟膏を塗りました。
お肌の状態が落ち着いてくると、水イボが増えるのも落ち着きました。

それでもたまに掻き壊してしまい、血がでることも・・・。


半年から一年で免疫がつく、と言われましたが、お肌が弱いせいか結局二年近くかかり、やっと水イボが減ってきました。

f:id:akasuguope01:20170316215416j:plain

著者:ちょっぴー
年齢:27歳
子どもの年齢:5歳、3歳、9ヶ月

女の子を出産してからは、セールが大好きで、ママ友たちと日々情報交換をかかしません。安く、かわいく、出きる限り良いものを、がモットーです。楽しく育児をしています。三人出産していますが、三人が三人とも顔も違い、性格も違い、いろいろな個性がありとても楽しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。