ゼクシィBaby みんなの体験記


長く続いたつわり~妊娠がわかる前から7ヶ月まで~

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後1ヶ月の現在に振り返ると妊活から今までの中で最も辛かったのがつわりでした。

妊娠がわかる前(妊娠1週ごろ)からうっすら気持ち悪く、発覚した3週頃にはもやもやと胃もたれの感覚。

段々と症状が悪化していってピークは3〜5ヶ月頃。おさまりつつはあったものの安定期に入ってからも気持ち悪さは続き「つわりが終わった!」と実感したのは7ヶ月頃でした。

お腹が減ると気持ち悪くなる食べづわりに、その時に食べたいものしか食べられない偏食づわり。そしてピーク時には吐きづわりが加わり、食べないと気持ち悪い。でも何が食べたいかわからない。吐くときは何食べても吐いてしまうという状態だったので、当時は仕事もしていてとても辛かったです。

 

食べられるものはその時の気分で変わり、みかんやメロンだったりパン、トマトあたりが1番食べました。妊娠前大好きだったお肉や揚げ物はNG。

産後の今では元どおりお肉大好きな私に戻りました。笑

同じような症状に苦しんでる方には赤ちゃんの栄養が〜とか考えず、まずは自分の体調のために思いつく食べれそうなものを食べて、少しでも元気になって欲しいです。

私が通っていた産婦人科の先生はパンと炭酸がつわりに良いといっていました。パンは出過ぎた胃酸を吸ってくれるので良いのだとか(私はげっぷがひどかったので炭酸は悪化した気がしました)。

確実に言えるのはつわりはいつか必ず終わる!そして生まれる赤ちゃんはとってもかわいいです!!

著者:あや

30歳の初心者ママ。

2018/3/25に3,444gの元気な長男を出産。

なによりも辛かったおよそ半年続いたつわりの時期を「つわりが辛いのは子供が元気な証拠」という言葉を励みに乗り換えました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。