ゼクシィBaby みんなの体験記


2人目で無痛分娩を選択

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目は計画無痛分娩37週6日に出産しました。

1人目出産時は周りから安産で良かったね!と言われました。が、痛みに弱い私は産中も産後も痛い苦しい思いがあった為、無痛を選択しました。

 

結果、全く痛く無かったです。

まず、促進剤を当日朝7時から開始。

子宮口1cm

10時 促進剤の量を少しずつ増やして行きながら、無痛用の管を背中に入れる。この時も麻酔注射をしてから入れたのでほぼ痛み無し。

11時 促進剤投与出来るマックスの量(100)普段の生理痛が来そうな感覚。

子宮口2cm

麻酔を開始するタイミングは自分で決められたので、痛みが来る前にお願いする。背中に冷たい感覚があり、その後1時間ぐらいかけて足先から徐々に臍あたりまで効いて来る。

14時 子宮口1-2cm

夕方になったら一回切り上げ、明日に仕切り直しと言われて絶望する。

14時半 状態変わらず、明日もやってダメだったら来週に仕切り直しと言われ更に絶望する。

15時半 子宮口3-4cm

15時50分 子宮口10cm

 

ドタバタで出産の準備が始まり、16時過ぎに3回お尻に力を軽く入れただけで生まれました。前回悲惨だった会陰も少し中が切れただけで、1針縫うのみで済みました。

出産中は子がどんな動きをしているか良く分かり、魔法にかかったかの様な幸せな気分を味わうだけでした!

 

産後も悪露が少なく、産んだ初日から足取りが軽く何より体がラク!費用は普通分娩プラス10万。経産婦の方にこそおススメしたい!!そんな無痛分娩でした。

著者:ゆう

2018無痛分娩で出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。