ゼクシィBaby みんなの体験記


産後3日目、黄疸の値が高く光線治療に

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後3日目のことでした。

やっと慣れてきた入院生活で、いつものようにシャワーを浴びて、かわいい我が子を迎えにナースステーションに寄ると、「黄疸の値が少し高いので、より詳しい血液検査したんです。もうすぐ結果が出ますから、後でお伝えしますね!」と看護師さんから言われました。

私の子は大丈夫とドキドキしながら部屋で待っていたら、看護師さんが来られて、やはり値が高いので光を当てる治療を早い段階でしましょうと言われました。

突然のことで戸惑いと不安でいっぱいになりましたが、すぐに治療してもらうことになりました。

先生からも説明を受け、よくあることでここの病院でも結構多くの赤ちゃんが治療していると言われ、また極端に値が高いわけではなく、病院で設定している基準値より若干高いくらいですので、念のために早めの治療をして、一緒に退院しましょうと言われて少しホッとしました。

 

毎日の3時間ごとの授乳も眠れずつらいですが、光線治療が24時間あり、我が子が頑張っているのに寄り添ってあげられず、その日は一人で部屋にいるのが寂しくてもっと辛すぎました。

途中で治療しているのを見に行きましたが、大事な部分に光が当たらないように、目にテープを貼られ隠されて裸で青い光を浴びているのを見ていると本当にかわいそうでたまりませんでした。

次の同じ時間に帰ってきた時はものすごく嬉しかったし、頑張ったことを褒めてあげました!次の日の検査では値も下がり、順調に進んで一緒に退院できました!

退院後も検査に行きましたが、経過観察も一回で終了しました。

色々と不安で、何にしても悩みますが、我が子への愛さえあれば大丈夫!私は初めての出産で、説明しにくい「愛おしい」という言葉がようやく理解できた気がしています!!

著名:匿名希望

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。