ゼクシィBaby みんなの体験記


乳児湿疹がかなりひどかった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

生後1ヶ月過ぎたあたりから、乳児湿疹が出てきました。最初は、これかー!湿疹はという感じで、清潔にしていれば大丈夫!と思って過ごしていました。

お風呂で石鹸で洗って清潔にを心がけていました。

 

一度湿疹は消えて、

あぁ、もう治った!よかったぁーと思っていたら、再発。

今度は前よりもすごくひどく、ただれて汁が出るくらいひどくなり、本人も辛そう。

夜も痒いんだろなと思い気になり、また夏に差し掛かるシーズンだったため、汗疹も気になっていました。

 

赤くただれて、顔、首がただれた状態だったので、病院へ連れて行き、ステロイド剤を処方してもらいました。こんな可哀想な状態にしないで、すぐ病院に行けばよかったと後悔…。

処方してもらったステロイド剤をつけて、1週間近くしたら、だんだん乾いたかさぶたのようになり治ってきました。

赤みもなくなり、本人も辛そうな状態はなくなった感じでした。

 

湿疹は清潔にすることと、保湿が大事だということを言われたんです。

私はもう暑くて、汗もかくし、そこまで保湿はしなくていいだろうと思い、保湿しないでいました。

それがひどくなった原因のようです。

 とても勉強になった体験でした。

著者:べっきー

2歳児のママです。

今2人目がお腹にいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。