ゼクシィBaby みんなの体験記


1歳2ヶ月でファミレスのお子様ランチを完食!食欲旺盛すぎる息子

f:id:akasuguope01:20180323133053j:plain

我が家の息子は、生まれた頃から母乳をよく飲む方で、離乳食が始まってからは食事もよく食べます。

実際どれだけ飲んでいるかは計ったことがないので判りませんが、一番母乳を摂っていた時期は、ガンガンに張った両乳房分、空っぽになるまで飲み干すのが当然でした。

そして離乳食後期になると、市販の離乳食1食分と書かれているような物では足らず、それを2つ平らげます。
食事風景を見た義母が驚くほどの量を平らげては、見た目にも食べる前よりも明らかにお腹がポンポン。

そんな子ですので、外食する際に離乳食を持っていく際に悩むことがありました。

市販のお弁当型離乳食では当然足りず、かといって自作のお弁当を持っていくのもあまり気がすすみません。作りたくない訳ではなく、たとえばレストランで手作りのお弁当を広げるのが少しはばかられるなぁ、といった理由からです。

そのため、1歳前後は外食をどうするかがどうにも悩みどころで、なかなか外で食事をする気にはなれずに長時間外出ができませんでした。

 



その頃はそもそも、キッズメニューを頼むという考えがありませんでした。
キッズメニューというと、ほとんどのレストランで「未就学児までのメニュー」を指すのですが、それは「味も大人のものと変わりなく、5歳くらいまでの子が満足する量」だ、と漠然と思っていました。

1歳になったばかりの息子は、離乳食完了期ではありましたが、ごはんもまだ軟飯ですし、味付けもほとんど味の付いてないものを食べているような状態。それに、アレルギーの関係で甲殻類などまだ試していないものもあるし、レストランで作ったものが大丈夫かどうかの不安もありました。

ただ、幸いな事に最近のレストランなどではアレルゲンを使っているかどうか、使っているならば何を使っているのか、というのを明瞭にメニューへ表示されています。

量もしっかりと食べる、アレルゲンに関しても確認が出来る、という事を思うと「あれ、キッズメニュー頼んでもいいのかな」と思うようになりました。

結局、わが子は1歳2ヶ月くらいでキッズメニューを初めて体験。

内容によっては親のメニューから交換などしたりしましたが、ほぼ1人でキッズメニューを完食しました。

 

これをあげられると、外食がとても楽になるのでよかったです。ただ、これから大きくなるにつれ、キッズメニューの量でいつまで満足してもらえるのかがちょっと心配です……。

f:id:akasuguope01:20180313064800j:plain

著者:あきこ
年齢:35歳
子どもの年齢:1歳5ヶ月

結婚後数年子供に恵まれず、一年間の不妊治療の末ようやく生まれて来た男の子を溺愛するまだまだ新米ママ。常に寝不足と戦いながら周りの家族に支えられつつ、日々進化していく息子に驚きと喜びと、ほんのちょっとの怖さを感じています。驚異の成長を続ける息子と共に私も成長していきたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。