ゼクシィBaby みんなの体験記


鯉のぼりのモビールをパパ、ママで手作りしました

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2月に男の子を出産しました。初節句のために鯉のぼりを準備しようとしたところ、気に入った木製の鯉のぼりが今回の節句には間に合わず、どうしようか夫婦で悩んだ末、鯉のぼりのモビールを手作りする事にしました。

パパは仕事柄絵を描くのが得意なので厚紙に5匹の鯉のぼりと吹流しを描くのを担当し、ママは竹ひごやタコ糸を使って組み立てを担当しました。我ながらかわいい出来映えで、月齢的にも動くものに目が行くタイミングでしたのでちょうどよかったです。

窓を開けて空気が流れるとゆったりと鯉が泳いでいるように動きます。まだ2ヵ月半なので反応が薄くパパは少し残念がっていますが、これからもっと注目してくれたらいいなと思います。

今後も色々なモビール作りにハマりそうです。因みに兜は動画サイトで少し複雑な兜の折り方を調べ、和紙で息子の頭にぴったりのサイズに折って作りました。銀色と紺色の和紙を重ねて折ったのでなかなか重厚感があり、こちらもお気に入りです。

私の両親はきちんとした物を買ってあげたい気持ちもあったようですが、あまり立派な物を置けるスペースもなく、息子が後々思い出として喜んでくれる物は何だろうと考えて私たちはこのようにしました。

著者:はなちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。