ゼクシィBaby みんなの体験記


産休育休を有意義に使いたい。子育てしながら資格取得でスキルアップ!

f:id:akasuguope01:20180325130112j:plain

現在3歳の長男、1歳の長女、生後8か月の次男と生活をする33歳の母です。介護の仕事をしています。

長男出産のときは、すべてが初めてだったこともあり、産休・育休中は育児だけでてんてこまい! 全く余裕がない状態で、育児以外はほぼなにもやれませんでした。

 

その後職場に復帰し仕事・家事・育児を同時に行う生活になると、今よりも余裕があったあの約1年半の産休、育休期間をもっと有効に使えばよかった…という後悔が溢れてきたのです。そこで、長女の産休・育休を有意義に使えるよう、資格取得チャレンジしました。

長女の産前・産後休暇、育児休業は、長男が2歳になる頃から、約1年間とることができました。長男出産後、復職して強く感じたのは、仕事に関係する資格や免許取得など自分のスキルアップをはかればよかったということ。そこで、仕事に役立つ資格の中で、産休・育休中で資格取得まで完了し、なおかつ育児や家事の合間の時間でとれそうなものをリサーチ! そして選んだのが、介護職員初任者研修でした。


受講内容は自宅で書くレポートと、8回の実技講習。これを約1年間かけて行い、単位を取得、研修修了となるものです。

 

そしていよいよ研修スタート! 2歳の長男の相手、そして長女の出産、育児で忙しいながらも、なんとか時間を作ってはレポート提出をしていきました。そしてようやくレポート提出を終えた頃、なんと次男を妊娠が分かったのです! 

本来であれば、1年間で研修修了となる予定だったのですが、それは難しくなりそうでした。そこで、受講先へ相談をしてみると、ありがたいことに実技講習についてはご配慮いただき、次男の出産後まで、研修期間を延長してもらうことになったのです。本当に感謝、感謝でした。

その後も子どもや自分の体調不良時のときも、研修先と調整をしながら進め、受講開始から約1年半の期間を経て、無事研修を修了することができました。長女の育休中では終わらず、次男の育休までかかってしまいましたが、受講先のご配慮のおかげです。

育休中といえども決して時間があるわけではありません。なんとか育児家事の合間をぬって勉強する日々でしたが、仕事に役立つ資格がとれてよかったです。

 

f:id:akasuguope01:20180125204459j:plain

著者:やなた さくら
年齢:33歳
子どもの年齢:3歳、1歳、6ヶ月

現在、3人の子育てに奮闘中の母です。家族そろっての旅行が大好きで、ちょっとした時間でも家族みんなでドライブに出かけています。長男3歳、長女1歳、次男3ヶ月とまだ子どもたちも幼く、毎日がワイワイがやがやとにぎやかな日々です。3人それぞれが沢山の幸せやハプニングを運んできてくれているので、その経験等をお伝えできればと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。