ゼクシィBaby みんなの体験記


吐気に目眩に大量のよだれ……2人目妊婦はつわりがピークでも休めない!

f:id:akasuguope01:20180318111810j:plain

個人差が大きいものの、妊娠初期から始まることが多いつわりつわりの時期は本当に大変ですよね。私の場合は上の子の妊娠中も下の子の妊娠中も、7週頃から始まって12週頃にピークになり、20週頃になってやっと落ち着きました。

つわりの真っ最中はとにかく吐気! 目眩! 大量の涎! 

においに敏感になってしまったので、買い出しに行ったスーパーの惣菜コーナーで揚げ物の匂いに気持ち悪くなり、帰って料理をしていて気持ち悪くなり、上の子や夫の食事の上げ下げでまた気持ち悪くなり、とにかく1日中気持ち悪かったのを覚えています。

常時換気扇と消臭機能付きの空気清浄機をまわし、私自身もマスクを着けてにおい対策をしていました。

 

においが気にならない時は目眩と熱っぽさに悩まされました。

そして困ったのが、常に溢れ出てくる大量のよだれです。

何をしていても大量のよだれが出てきて、飲み込むと吐気に襲われるので、小さめの空のペットボトルを持ち歩いて吐き出していました。

つわりの時期に何が一番辛かったかというと、2人目妊娠中のときは上の子がいるためつわりのピーク時にも休めないということです。

掃除や洗濯は夫が代わってくれましたし、炊事は最低限のみ。連日簡単な鍋料理だけでも許してもらえましたが、上の子の育児は休むことができません。

当時私が住んでいた地域では、出産予定日の2ヶ月前にならなければ上の子を保育園に入れることができませんでした。

また、待機児童問題がある地域でしたので、一時預かりすら空きがありません。1歳7ヶ月の上の子が一緒に遊びたがって近寄ってきても、吐気や目眩が強くて起き上がることさえできませんでした。

そうしているうちに上の子が不安になるのか、寝転がっている私の枕元にすがりついて「ママ、ママ」と泣き始めます。どうすることもできずに上の子と2人で泣いた日もある程です。

私はつわりで身体的に辛いし上の子の相手ができなくて精神的にも辛いし、上の子も具合悪そうにしている私を見て不安そうにしているし、のびのび遊べずストレスをためているし……。せめて、つわりのピーク時だけでも上の子を気軽に預けられる所があればどんなに良いだろうと毎日のように思っていました。



身体的にも精神的にも辛かった2人目妊娠中のつわり。私は上の子にも寂しい思いをさせてしまいました。

今住んでいる地域は満1歳以上では待機児童がいないので、もっと早くこちらに引っ越してきたかったなと思います。

f:id:akasuguope01:20180318111850j:plain

著者:orihime

年齢:33歳
子どもの年齢:2歳7ヶ月、0歳4ヶ月

本州最北端の地で、2歳7ヶ月の甘えん坊な長男と0歳4ヶ月の食いしん坊な長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。