ゼクシィBaby みんなの体験記


私はこれまで何枚、赤ちゃんのおむつを替えたんだろう。計算してみたら…

f:id:akasuguope01:20180315174356j:plain

我が家には3人の子どもがいます。末っ子の2歳はまだまだおむつがはずれそうにありません。そのため、もうしばらくおむつ替えライフが続くことになります。

第一子が産まれてもうすぐ10年。これまでに何度、そして何枚のおむつを替えてきたのか、興味本位で計算してみました。
新生児期と幼児期の中間で1日8枚としても、1年で3000枚弱。それが約3年間続くとすると、3人分で合計約2万6000枚以上!

改めて数字にしてみるとちょっとびっくりしました。

とはいえ、上の子2人は保育園に通っていたので、実際に私が変えてきたおむつの枚数は2万枚くらいかもしれません。
しかし、こんなにもたくさんのおむつ替えをしたので、思い出や失敗談もたくさんあります。

例えば、娘に男の子用のおむつを買ってしまった(反対に息子に女の子用のおむつを買ってしまったことも)、子どもが1歳過ぎのときに「激安! ラッキー!」と思い買ったらまさかのテープタイプだった、おむつを替えた瞬間にうんちをされた、キャラ物に興味を持ち出した1歳頃、特定のキャラのおむつしか受け付けなくなるけれど、それを使うと毎回おむつかぶれを起こしてしまう……などなど。しかもどれも1回だけではなく、何回か失敗しています……。



そんな数多くの思い出の中でも印象深いものの1つが、息子のおむつ替えです。

新生児期はおむつをひんぱんに替えていましたが、かなりの確率でおむつ替えの途中におしっこが! とっても元気に飛ぶので、おむつを外した開放感からおしっこしちゃったのかな、と思わず笑ってしまいました。

娘のときもおむつ替え中におしっこをされることはありましたが、ここまで元気に飛び上がることはなかったので、不思議に思ったほどです。

おもしろい反面、おしっこで服や肌着、そしてシーツや布団もびしょびしょになってしまい、ちょっと困ることも。

しかし、成長するにつれ、おむつ替え時のおしっこ飛ばしはなくなってきました。
思い返してみると、我が家の息子は生後すぐから生後半年くらいまでがおしっこ飛ばしの頻度が多かった気がします。

関連記事:漏れエンドレス!



そろそろ末っ子もおむつ外しを考える時期になってきました。おむつがはずれれば楽になるものの、トイトレが大変でなかなか重い腰があがらない母です(笑)。

あと何枚、いや何百枚おむつを替えることになるんだろう……そんなことを考えながら、日々、おむつを替えていこうと思っています。

f:id:akasuguope01:20180315174500j:plain


著者:ゆめさい
年齢:34歳
子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている? ふりわましている? 3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。