ゼクシィBaby みんなの体験記


靴を嫌がる息子だけど履くと外に行けることがわかった途端、大好きに!

f:id:akasuguedi:20180523140912j:plain

「あー!」「うー!」立ち上がったまま手を上げて、何かを訴える息子の声が部屋中に響きます。私の息子は現在1歳2ヶ月。そろそろ一人で歩くか……?! という気配をさせ始めてはや1ヶ月が過ぎました。

もうすぐ歩くかな! 期待する私達をよそに、息子自身はまだまだ一人では歩くつもりがないようす。立ち上がったら声と手をあげて、行く行く! とアピールします。「独りでも歩けるよー」そう言って、手を離して促すも、手を貸してくれないと悟るとその場にペタっっとすぐにくずれてしまいます。

その仕草もまた可愛いくて仕方ないのですが、屈みながらの手つなぎ歩きは大人の腰には相当な負担です。針を刺されたようなピキっとした痛みが走るので、そろそろ独りで歩いてほしいと思う私。

それでも、最近になって急激に足の運びがしっかりとしてきたのです。それはきっと外を歩くようになったから。きっかけは靴の購入でした。

「ファーストシューズは買ってあげるからね」

独りで立ち上がれるようになった息子を見て、義母がそう言ってくれました。確かにそろそろ買っておいた方が良いかも……と思った私。

子供を持つ友人から「靴は歩きだす前に履かせておいた方がいいよ。慣れが必要だから」と教わっていたのを思い出し、早速買いに出かけました。

チェーン展開するお店の中には、赤ちゃん用の靴が棚4段に渡って沢山並べられています。一体全体どれが良いのやら……。

値段は5,000円前後と私には驚きの価格で、少々気後れしてしまいまいます。「子供の足はその子にあったものでないと成長に差し支えるから、あなたの靴は良いものを惜しまず選んだのよ。頻繁にね」そう実母からも子供の頃から言われていたので、息子にあったものを! と思い、店員さんに候補をあげてもらいました。

息子の足のサイズを立たせた状態で測り、各メーカー1足ずつ履かせてつま先や踵、足首の様子などを見ながら選別。最終的にはクリーム色のしっかりした運動靴タイプのものを選びました。

靴を履くというのがものすごい違和感なのか、選んでいる間も終始大泣き。購入後自宅の室内で履かせてみるも嫌がって泣いてしまっていました。

ですが、数度目のトライで初めて靴を履かせて外へ! 履いたまま立たせてみるとこれが大喜び! あまりの変化に大人は驚きすぎて笑ってしまいました。

それからというもの、靴を履くと外に行けるということがわかったのか、靴をみせると「きゃっ!」と声をあげて喜びます。

腰が痛いので早く独りで歩いてほしいなと思いますが、もしかしたら手をつないでくれるのも今だけかもしれません。そう思って苦笑いしながらがんばっています。

f:id:akasuguope01:20180319180329j:plain

著者:こぼ

年齢:32歳
子どもの年齢:1歳

私は現在32歳。愛する息子は1才と2ヶ月。最近は手を引いてでなければなりませんが、スタスタと軽快に歩くようになりました。歩くことがとても楽しいようで、その笑顔に毎日癒やされています。ただ屈みながらの姿勢が長時間続くため、こちらの腰が悲鳴をあげ始めています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。