ゼクシィBaby みんなの体験記


いつまで続くの?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私のいわゆる吐き気を伴うつわり妊娠6週目から始まりました。ドラマで見ていた様なトイレで嘔吐という感じはなかったのですが、常にお腹の中が気持ち悪く、うぇーと、吐けないのに声だけ出る状態が1日8時間ほど。

 

今なら少し立てるかもって思って立とうとすると、クラクラして立てず…。そこに涙もろさ、情緒不安定、胸の張り、子宮のズンて痛み、臭いで吐き気便秘、たくさん食べると下痢

そんな症状が続き、妊娠10週がピークでした。この週は寝たきりで顔も常に真っ青。こんなんなるくらいなら妊娠したくなかった、と思ってもないのに発言しては、「嘘だよ!ママ弱くてごめんね」と、お腹の赤ちゃんにいつも謝っていました。

 

妊娠超初期、初期、中期、後期でそれぞれつわりがあり、症状も痛みも違ったので、休まりませんでした。

ご飯はなんとなくでも食べられたのが救い。食べられない時でもマックのポテトや、じゃがりこが無性に食べたくなり、食べられる時にちょこちょこ食べていました。

 

初期つわり12週まで続きましたが、何が辛かったって、主人に理解してもらえなかったこと。吐き気で立てずトイレやシャワーも主人の肩に掴まりフラフラにもかかわらず、何度も喧嘩したのが懐かしいですが、当時は許せず義母に電話で泣きながら訴えました。

 

でも主人のサポートがあって乗り越えられるものだと改めて思います。

 

いつまで続くの?と、思うかもしれませんし、安定期くらいにやっと終わったー!と思っても、また再開したりもします。こればっかりは耐えるしかないんですよね。

 

少しでも体調が良い時にリラックスして、乗り越えてくださいね!

 

著者:あいりん

3月に出産したばかりの女児のママです。楽しみながら育児中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。