ゼクシィBaby みんなの体験記


何気なく始めた子育てブログ。子供の成長を楽しく記録できました♪

f:id:akasuguope01:20180319214430j:plain

妊娠中から時折見ていた子育てブログ。流行っているのか、一般人はもちろん有名人の方のものも男女問わず見かけ、私もいつかこういう経験をするのかな、なんて想像しながら拝見していました。

そして、子どもを中心とした面白い話やほっこりする話を読むうちに、ブログをやってみたいと思うようになった私。

思いのほか登録も簡単で、しかも無料でできることから、妊娠後期である28週に入ったころ早速始めてみました。

内容は、その日の胎動の頻度や強さ、また検診で言われたことなど、日記のようなものです。

そしてある日、検診で体重増加を注意されてしまったことを書くと、読んでいる方からコメントが付き、ヨガをやるといいとアドバイスまで頂きました。いつも三日坊主の私ですが、ヨガをやったことをブログに書くと反応を頂けるので、思いのほか順調に続けることができました。

産後、出産の報告や陣痛でのトラブルなどをアップすると、たくさんのお祝いの言葉を貰い、とってもあたたかな気持ちになり思わず泣いてしまうほどでした。

そして産後も時々コメントを頂きながら、2~3日に一度のペースでブログをアップし続けました。

 

やがて産後6ヶ月になりました。ハーフバースデーのお祝いをしようと写真をまとめるためブログを振りかえっていると、生まれたばかりの娘や、おっぱいを上手に飲めなくて苦労したこと、体重が順調に増えたこと、予防接種で泣いたことなど半年前のことなのにたくさんの懐かしい思い出があり、元気に成長してくれていることを実感しました。

毎日一緒にいるから見落としがちな成長も、ブログに書き続けることによって忘れることがなく、ブログの存在に感謝でした。主人とも「こんなことがあったね」と話す機会にもなりました。

またコメントをたくさん頂くのも嬉しいポイントでした。「寝返りできるようになったんだ! おめでとう!」といってくれる方もいて、見ず知らずの人なのにこんなにも喜んでくれ、娘の成長を一緒に見守ってくれているんだと思うと、喜びも倍増です。

 

いまでは1歳になったおてんば娘。話題にはこと欠かきません。定期的にコメントをくださるかたもいて楽しく続けられています。

いつか娘がもっと大きくなったら、こんなことがあったんだよとブログを見せながら聞かせてあげたいと思っています。

f:id:akasuguope01:20180214182931j:plain

著者:りっこ
年齢:26歳
子どもの年齢:1歳4ヶ月

裁縫や料理の好きなひとり娘を溺愛中の主婦。活発な娘に連れていかれる公園遊びが日課です。日々楽しい子育てを目指しながらも、初めての子育てに奮闘しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。