ゼクシィBaby みんなの体験記


保育園でもらってきた水イボ。様子見していたらあっという間に広がってしまった!

f:id:akasuguope01:20170728170306j:plain

私には三人の子どもがいます。
上の子ども二人は肌が弱く、年がら年中体をボリボリと掻いています。
そんな上の子たちがもらってきた水イボ。
もちろん保育園で集団生活をしているので、肌が弱いこともありいつかは移るだろうと思っていました。
三人目もやはり肌が弱いので、移るのではとヒヤヒヤしていました。

三人目が11ヶ月から保育園に通い始め一歳になったころ、保育園から手に怪しい湿疹があるといわれました。
よくみてみると、見覚えのある湿疹。
赤みはなく、大きさは一ミリほどの小さい湿疹の中心には、白い芯のようなものが見えました。
すぐに水イボだと気がつきました。

そして、日に日に水イボは増えていきました。
そこで、上の子どもたちが皮膚科を受診するときに、下の子も一緒にみてもらうことに。
すぐ水イボですね、と言われました。
どうしますか?小さいうちはかわいそうだから取らないというお母さんもいますよ、と言われ、まだ一歳になったばかりの子に、ピンセットで水イボの芯をとる治療は酷だと思い、様子をみることにしました。

 

それが大失敗でした。
肌が弱く、いつもどこかに掻き傷があるような子なので、水イボを掻き壊し、そこから他の掻き傷を触ってしまい、あっというまに、かなりの数の水イボになってしまったのです。
大きいものや、ほんとうにほんとうに小さいものが密集しているところなど、大きさは大小さまざま。
仕事があり、なかなか病院に行けず対応が遅くなってしまいました。
さすがにこれはひどいと思い、休みをもらって慌てて病院にいきました。

 

右腕だけで9個の水イボがありました。
今日麻酔のテープを処方して自宅で麻酔テープを貼ってから次回の通院でとるか、今日麻酔テープなしでいくらかとっていくかどちらにしますか?と聞かれました。
悩みに悩み、腕だけとってもらい、体にできた分は麻酔テープを貼ってとることにしました。
次すぐに病院にこられればいいのですが、平日はなかなか休みがとれず、次受診できるのが二週間ほどあとになりそうだったからです。

ピンセットで芯を取り除くのは、やはりかなり痛みがあるようで子どもは泣き叫びました。
そして、芯を取り除いたところから血が……。
もっとはやく対応してあげていればと、本当に本当に後悔しました。

水イボは半年から一年ほどで免疫がつき、自然にとれるようですが、肌が弱い子は注意が必要です。
我が家は一年半から二年で、やっと免疫がつきとれはじめました。
下の子はこれ以上増やさないよう、またできたときはすぐに受診したいと思います。

f:id:akasuguope01:20170725231212j:plain

著者:ちょっぴー
年齢:27歳
子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

現在、三人の子育てに、毎日毎日奮闘中です!好き嫌いの多い子どもたちに、苦手なものをいかにばれないように食べさせるかを考えならがら、食事作りしています。仕事と家事と育児に毎日大忙しですが、あっというまに大きくなる子どもたちの成長に驚かされることばかりです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。