ゼクシィBaby みんなの体験記


「生後3ヶ月まで外出しちゃダメ!」義母の言葉に絶句…。

f:id:akasuguope01:20180313062242j:plain

産後赤ちゃんとお出かけするのを楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。我が家では赤ちゃんとの外出について、私と義母の間で意見の食い違いが生じてしまいました。

まず、我が家の家族構成をご紹介します。

在宅勤務をする私と会社員の夫、幼稚園に通う2歳6ヶ月の長男、そして4ヶ月の長女の4人家族です。

夫は朝6時半に出勤し、帰ってくるのは夜の22時頃なので、子育て人員としてカウントできません。私の実家も夫の実家も車で1時間程の距離で、皆現役で仕事をしています。普段は私が在宅勤務をしながら家事育児のほとんど全てを引き受けています。

長女を出産し、1ヶ月健診も済んだある日、義母にこう言われたのです。
「3ヶ月までは赤ちゃんを家の外に出してはダメ。外出するのをやめてちょうだい」

えっ…。

長男の幼稚園の送り迎えや買い物、予防接種で病院に行くのでさえ風邪やインフルエンザ、胃腸炎などをもらってくるからダメだと言うのです。

 

ちょうど、育児雑誌で今と昔の子育ての違いについて特集されていたのを思い出した私は、よく読んでみました。昔は感染症や何かで命を落とす赤ちゃんが多かったため、赤ちゃんの外出を控える習慣があったのだとか。なるほど、義母の意見にも根拠があったようです。

ただし、義母の言う通り3ヶ月まで外出しないというのは我が家の現状ではなかなか厳しいなと思いました。買い物は夫が休みの日にまとめてできるので良いとしても、長男の幼稚園送迎は毎日のことですし、田舎過ぎて園バスも通りません。

在宅勤務とはいえ、本格的に仕事をしたい私は長女の保育園入園に向けて予防接種を早めに受けておきたいと思っていたのです。

実家、義実家の援助が受けられないこの状態で一体どうしたら良いのか…。どちらが正しいとか間違いとかいう問題ではないのでしょうが、モヤモヤしてしまいました。


義母としても、生まれたばかりの長女を心配して言ってくれたのだと思います。

今回は、生後3ヶ月まで不要不急の外出は控え、止むを得ず外出する時は感染対策や事故防止をしっかりするということで落ち着きましたが、これからも子育て方法の違いに今後も戸惑う場面が出てくるかもしれません。

f:id:akasuguope01:20180313062015j:plain

著者:orihime
年齢:33歳
子どもの年齢:2歳6ヶ月、0歳4ヶ月

本州最北端の地で、2歳6ヶ月の甘えん坊な長男と0歳4ヶ月の食いしん坊な長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。