ゼクシィBaby みんなの体験記


授乳中&生理不順でも妊娠できた!産後8ヶ月頃から始めた第2子妊活

f:id:akasuguope01:20180314203337j:plain

2人目の妊娠がわかったのは、娘が生まれてもうすぐ1年が過ぎようとしていた頃でした。
夜中は何度も起きるし、常に睡眠不足で大変ではあるけれど、それを遥かに上回るほど可愛いと思える娘。

生まれてくる前までは、子どもは男の子と女の子1人ずつ生まれて来てくれたらいいなと考えていましたが、出産してからは「3人欲しい!」と思うようになりました。

娘がお腹に来てくれるまで2年弱と少し時間がかかったこともあり、早めに妊活を始めようと産後8ヶ月頃からスタートさせました。



私の場合、完全母乳育児で今もまだ授乳中ですが、生理は産後7ヶ月で戻ってきました。しかし生理予定日は常に定まらず、2ヶ月遅れできたり、3日間で終わってしまうこともしばしば。よって排卵日もいつなのかハッキリしません。

排卵日がわからないからといって毎日夫と仲良くする時間と体力があるわけでもなく…。そこで、生理予定日を入力して排卵日を予想するケータイのアプリを使って、排卵日前後に仲良くしていました。

当時は完全に卒乳するまでは妊娠はないだろうなあ、来てくれたらラッキー!くらいの気持ちでいました。

そして妊活とは関係ない別の理由で、ほぼ毎日葉酸入りのサプリメントを飲んでいました。夜泣きが始まってからより睡眠不足を感じるようになったのと、日頃の自分の食事がおろそかになっていたので、妊娠中に使って残っていたサプリメントを飲むようにしていたのです。

そして自己流の妊活を始めて3ヶ月、ちょうど産後11ヶ月を過ぎたある日。何だか何を食べてもやけに胃もたれがするなと感じた私。

「もしかして…」と思い、すぐに検査薬を購入し調べてみるとまさかの陽性反応! 

まさかまさかと信じられず、2日後に違うメーカーの検査薬を使って再検査。そこでも陽性反応が出て、やっと妊娠したんだと確信しました。

第1子の妊娠までにあれだけ時間がかかったのに、すぐにお腹にやってきてくれたことに、驚きと喜びでいっぱいでした。

その後、娘を出産した病院で検査をしてもらいましたが、まだ胎嚢は見えず…。

「あなたのように授乳中で生理不順の方は排卵日がズレてる可能性があるから、また来週診せにきて下さい」と言われました。言われた通りに翌週診てもらうとちゃんと胎嚢が育っていて、ホッとしたのを今でも覚えています。

 

そして心拍が確認できた時に出産予定日が確定。やはり1週間半ほど排卵日がズレていたようで、出産予定日も少し先に延びました。

葉酸を飲んでいたのが良かったのか、タイミングがバッチリだったのか、何が理由かはわかりませんが、とにかく赤ちゃんがお腹に来てくれたことに感謝です。

 

f:id:akasuguope01:20180314194428j:plain

著者:すずこ
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳0ヶ月

1歳の娘を育てる新米ママです! 両親は共働き、義両親は介護のためなかなか頼れず、夫は娘が寝てからの帰宅。土日以外は絶賛ワンオペ育児奮闘中です! 近所に住む娘と月齢が近いお友達や心強いママ友たちのおかげで、毎日何とか頑張れています! 現在第2子妊娠中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。