ゼクシィBaby みんなの体験記


歯磨きに無関心だった三男が「歯磨き大好き♪」になった2つの方法

f:id:akasuguope01:20180307222252j:plain

三男が初めて1人で歯磨きをできるようになったのは、1歳の誕生日を過ぎた頃。でも、そこに至るまでは試行錯誤がありました。

一度生後7ヶ月ぐらいに「虫歯にならないように」と、赤ちゃん用の歯ブラシを購入したことがありました。しかし、三男は歯ブラシに全く興味を示さず、ブラシの部分ではなく、柄の部分を咥えているだけといった状態…。
この時の三男は、歯ブラシをおもちゃと思い込んでいたのです。

私自身も正直どのようにして三男に歯磨きの仕方を教えればいいのかわかりません。何度か歯磨きをしようと試みましたが、その度に大泣きをしてしまうので、まだ生えている歯も少ないこともあり、歯磨きをさせることを諦めようとしていました。



それでもあきらめずに「どうしたら三男に歯磨きをすることができるのだろうか?」 と考えた末、私が試した方法が2つあります。

まず1つ目は、三男の日課である子ども向けの音楽動画を見せることです。

その動画の中にあった歯磨きを教える動画を何度も見せるように心掛けました。
最初は、ただじっと動画を見ているだけでしたが、歯ブラシを一緒に持たせて動画を見せるようにしていると、次第に歯ブラシは歯を磨く物だということを理解できるようになっていきました。

2つ目は、私が歯磨きをしているところを見せることです。

三男を一緒に洗面所へと連れて行き、歯ブラシの正しい使い方を教えます。三男は、私が歯磨きをしていると、だんだん歯ブラシに興味を持つようになってきました。そして自分1人で、歯ブラシを持ちたがるように。私も、三男のその気持ちを優先しようと思い、喉の奥を突いてしまわないように、傍で三男の様子を見守りながら、歯ブラシをもたせるようにしました。

その2つを続けたところ、1歳の誕生日を過ぎる頃には、動画を観ながら一緒に歯磨きができるようになりました。

そして1歳7ヶ月の今では、自分から歯磨きをしたいと要求してくるほどに。「もう歯磨きは終わろうね」といって歯ブラシを取り上げようとすると、逆に大泣きしてしまうほどです。

 

もうすぐ1歳半健診があるのですが、その時の歯磨き指導では問題なく歯磨きができていると伝えられそうで、ホッとしています。

f:id:akasuguope01:20180307222341j:plain

著者:tatto1

年齢:28歳
子どもの年齢:11歳、9歳、1歳7ヶ月、3ヶ月

現在専業主婦をしながら、4人の子供を育てています。慌ただしい毎日ですが最近では、長男が長女のオムツ交換を手伝ってくれたり、他の弟達の面倒をみてくれているので助かっています。趣味はイラストを描くことと創作料理です。最近では、キャラ弁にハマっており、4月から長男が中学生になるので毎日のお弁当作りが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。