ゼクシィBaby みんなの体験記


「やってみたい」気持ちを尊重したい!年中の長男にぴったりな習い事は? by ぴよととなつき

去年幼稚園に入園した長男は6月まで泣いていました。

今年の春は年中組に進級し、朝は自分で制服を着て幼稚園に到着するとまっすぐお部屋に向かう後ろ姿を見て成長を感じずにはいられません…(涙)

少しお兄ちゃんになった長男には習い事をさせたいなと思っていました。

最近の幼稚園では保育終了後に園内で課外活動という形で習い事をさせてくれる園が多いようで、これは習い事をさせるのにハードルと感じる「送り迎え」が楽になり親としてはとてもありがたいのです!

f:id:akasuguedi:20180514233653j:plain


長男の通う園ではいくつか習い事が受けられるのですが、私も夫も「水泳」をさせたいなと考えていました。

というのも、去年の夏に子どもたちを初めて海に連れて行った時のこと。広くて大きい海を目の前に圧倒され危機感を覚えました。

f:id:akasuguedi:20180514233703j:plain


体を丈夫にするという点でも子どもの習い事として人気の水泳。長男も幼稚園のプールの授業が大好きなので喜んで「習いたい!」と言ってくれました。


もうひとつ候補として上がっていたのが「サッカー」。

夫は中学時代からサッカー部で、今でも大学時代の仲間と集まって休日にフットサルなどに出かけるのですが親子でサッカーがしたい!と考えていたようです。

長男にサッカーを勧めてみると断固拒否!!!


サッカーを習うものだと思っていたのですが、本人が嫌がるなら仕方ありません。
水泳とは別にもう一つ自分でやりたいと思う習い事をさせたかったので、これをきっかけに長男にハマる習い事を探そうと幼稚園で実施している体験教室に参加してみました。しかしどれもハマらず…。

本人がやりたくないものを習わせても続かないだろうし、2つ目の習い事を諦めようとしたその時。

f:id:akasuguedi:20180514233713j:plain

 

年長組のお友だちが剣道をやっていることを知った長男から突然の「剣道やりたい」発言!剣道や柔道などの武道系はまったく検討していなかったのでビックリしました。


まずは剣道教室の体験に参加したのですが、慣れない正座にも耐え大きな声で挨拶している!そしてまた来週も行きたいと言っている!

優柔不断で周りの意見に流されやすい長男が意欲を出してることが親としては嬉しく、是非やらせてあげたいと思いました。


よくよく考えると、私は「子どもの苦手を伸ばしたい」「たくさんのお友だちを作ってほしい」という理由で長男の好きでない勉強系の習い事、知らない子がたくさん集まる教室を中心に勧めていました。しかし結局、長男が自分でやりたいと言ったのは体を動かすスポーツで少人数でやっている剣道教室。

習い事は苦手なことを克服させるために始めるのではなく、好きなことや得意なことを伸ばしてあげるつもりで選ぶべきだったんだなぁと少し反省しました。


長男の「やってみたい」という気持ちを尊重して始めた剣道。

まだまだこれからですが、好きこそものの上手なれ!将来、長男が試合で活躍する日を夫婦で夢見ています。(気が早い)

f:id:akasuguedi:20180514233723j:plain

 

 

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:4才と2才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。